アダルトチルドレン回復方法 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アダルトチルドレン回復方法

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/04/20 18:45

32歳女性、結婚2年目です。
私は仕事人間の父親と過干渉・過保護の母親に育てられ、妹は思春期に引きこもりになり(今は回復)、私は自己否定感、自信のなさ、劣等感、生き辛さを感じて生きてきました。最近、アダルトチルドレンを知って、自分がそうなのではないかと思い、少し救われた気がしました。ネットで「カウンセリングで回復する」とあって、少しでも楽になるのではと思って希望が見えてきました。

そこで、主人に「カウンセリングを受けたい」と言ったところ、猛反対され、「人間だれでもそうなんだから」「もういい歳なんだから自分でなんとかして」「性格の問題でしょ」「カウンセラーだって商売なんだからいいように言うよ」と言われました。

主人は子どもをほしがっていますが、私は自分が親になったら、子どもを私のような人間に育ててしまうと思い、ものすごく不安です。そうなる前に回復したいです。主人は、一緒に子どもを育てるし、私に問題があればフォローすると言ってくれます。先日は、私の受けた母親からの暴言などを知って、一緒に泣いてくれたこともあります。でも、彼は体も精神も健康なので、心の問題は理解できないそうです。ここで相談していることを知ったらいい顔しないと思います。よっぽどの状態(うつ病や精神疾患)でもないのにカウンセリングは必要ないと言われました。


カウンセリング以外に、自分ひとりで回復する手立てはありませんか?

もしかして、私がカウンセリングを受けたいなんていうのは、甘えでしょうか。大袈裟でしょうか。そうであれば、はっきりおっしゃってください。よろしくお願いします。

はるにゃんこさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

3 good

【読書療法】

2009/05/05 06:04 詳細リンク

はるにゃんこさん,おはようございます。

アダルトチルドレンの概念を発見されて,これまでの親子関係や自己評価をある程度,理解することができたのでしょうか?救われた感じがしたのは,とても幸いなことでした。

一般に,ご主人のような反応をされるご家族は,少なくありません。カウンセリングによって,身内の問題が表沙汰になる,と心配される方がいます。他人に悩みを打ち明けるのは弱い人間のすることだ,と誤解されている方もいます。カウンセリングは,本来,生活の質や幸福感,人間的な成長を促すアプローチなのですが,症状や問題行動の改善を目指す心理療法と混同されている方もいます。いずれにしても,ご家族の強い反対がある場合には,苦しい気持ちを抱え込まなければならず,つらくなってしまいますね。ご主人は優しくて頼りがいのある方のように見えますが,はるにゃんこさんの苦しみをすべてお任せする,というわけにはいかないでしょう。

カウンセリングは,カウンセラーを鏡として,自己洞察を深める方法です。ですから,心の中で,ご自分との対話を繰り返すことができれば,それと似たプロセスを体験することができます。アダルトチルドレンの考えがすっと理解できたということですので,関連の本を多くご覧になってみてはいかがでしょうか?(これを読書療法といいます)。そして,心に浮かんだ体験について日記にまとめてみるのがよろしいかと思います。カウンセリングと比べてみれば,ゆっくりしたペースになるでしょうが,ご自分の変化を実感することができるのではないかと思います。

子育てについて心配されていますが,はじめから合格点の親なんて存在しません。親は子どもと一緒に成長していくものですからね。焦る必要はないと思います。今のようなお気持ちがあれば,この先の困難も,ご家族できっと乗り越えていけるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

はるにゃんこさん

ありがとうございます

2009/05/07 10:08 固定リンク

このような些細な相談には返事は来ないかもしれないと思っていたので、何度も読み返しました。


読書療法は早速試したいと思います。
先日も書店で関連書籍をさらっと読んでみましたが、性的虐待の具体例などが載っていて、つらくなってしまったので、もう少し自分に必要な本を探してみたいと思います。
(ただ、本を買って帰ると主人に「また・・」と思われそうで、買う勇気がなかなか・・・)

ありがとうございました。

はるにゃんこさん (東京都/32歳/女性)

(現在のポイント:18pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)