心身を鍛錬する究極の形はコレ! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心身を鍛錬する究極の形はコレ!

- good

徒然日記

体を健康に保つのがヨガで、心を清浄にするのが仏教ですが…。


元々は、両方が合わさったものがブッダの行っていたヨーガなんですね。


私がいろいろやってきた結果、心身を鍛錬する究極の形が坐禅だということに行き着きました。




その坐禅をする前段階として、体の健康維持や心のありかたを変えていくということが大切なんです。


松井式の講座では、気功整体と心の学びの一部をお伝えしています。


毎月第二日曜日に開催している、心身を開発する心の勉強会では気功による心身開発と仏教のお話し。


そして、毎週水曜日と日曜日の午前中には、心身を甦らせる瞑想会として、健康維持のための気功体操と呼吸法、坐禅を行っています。




今日の瞑想会では、ペアになって行う健康法の他、誰でも簡単に行える腰や首の調整法などをお伝えしました。


下の写真は、その一部の健康法です。




みんな怪しい感じで寝ころんでいて面白い(笑)


一通りの健康維持法が終わったら呼吸法を行い、最後に坐禅となります。


今日は坐禅の型をいくつかお伝えしました。




それぞれの悟りの段階に合わせて坐禅のやり方が変わってくるのですが、まだ集中力を高めて坐禅に慣れるための練習段階です。


最初から参加している方は、少しずつ慣れてきたかな?




今日はおまけで、これが出来たら寿命が長いと言われている方法も試してみました。


出来なかったメンバーは、体のバランスが悪いのと筋力不足なので、少しずつ整えていきましょう!




今日は瞑想会が終わった後、集客法プチ講座があったので、終わった後すぐに自由が丘の美味しいパン屋に買いに行き…。


お昼を食べながら勉強会です♪




アメブロの読者数の増やし方、ツイッターのフォロワー数の増やし方、マーケティングの基本やSEOまで少しずつ触りをお伝えしました。


学んだら実践するだけなので、あとはやっていくだけですからね~!




チョロッとやって出来なかったなんて言うのは早いです。


少ししかしてないんだから、効果が出ないのなんて当たり前なんです。


やるなら徹底的にやる!


ただそれだけです♪




集客法の方は、学んだみなさんの頑張りを期待します。


知識だけ入れても意味はなく、実践して初めて自分のものになっていくんですね。


心身の鍛錬も集客も、コツコツ楽しみながらやっていきましょ~!




~心身を甦らせる瞑想会のご案内~

■開催日程
毎週水曜日:10時半~12時程度(自由が丘会場)
毎週日曜日:10時半~12時程度(麹町会場)

※毎月第二日曜日は心の勉強会のため瞑想会も講座もお休みです。

■会場

<自由が丘会場>
すし処佐治二階のお座敷
目黒区自由が丘3-10-18
http://www.sushi-saji.jp/

【最寄駅】
東急東横線自由が丘駅から徒歩7分

<麹町会場>
麹町高善ビル2階左 千代田区麹町4-8-23

会場地図はこちら

【最寄駅】有楽町線麹町駅A4出口徒歩1分
JR中央線、丸ノ内線四ツ谷駅、半蔵門線半蔵門駅も利用可能。

■定員:両会場共に毎回10名程度

■参加費:1,000円(当日払い)

■申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2cb41451221946

※瞑想や体操をしますので、パンツスタイルの動きやすい服装(またはお着替えご持参)でお越しください。

※瞑想会は松井式の受講生さん以外の方も参加可能です!



このコラムに類似したコラム

勉強のコツや頭と体を整えること!? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/01/28 10:28)

サイコロの数を思い通りに出す方法 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/06/09 21:35)

第783号:群れたがる日本 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/03/22 06:42)

ブログやツイッターを利用した集客法♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/01/18 18:09)

花見の後は葉菜見です! 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2015/04/07 18:49)