「相手軸な話」⑤相手の気持ちに答える仕事をする - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な話」⑤相手の気持ちに答える仕事をする

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



「お客様の流した涙、そのお気持ちに答えられるように全力を尽くします」


昨日ご紹介した士業の彼。

彼の仕事は、行政書士。

先日、私があるお客様をお連れして、彼に契約書の雛形作成のお仕事を依頼しました。


そのお客様は、今は故人となった彼女の師匠からの教えを忠実に守り、

あるスクールを作りました。

そのスクールで、師匠の教えを広めていくと決心し、

スクールの生徒が独立する時に交わす契約書の雛形を

彼に作ってもらいたい、それが、彼への依頼でした。


そんな彼女が、彼に契約書雛形作成の目的を話す時、

実は亡くなった師匠を思い出し目に涙を浮かべていたのでした。


彼は、その彼女の涙を見逃しませんでした。

そして、後日私との打合せの時に、

「お客様の流した涙、そのお気持ちに答えられるように全力を尽くします」

と、私に言ったのでした。


お客様の、心の奥にある本当の気持ちが、ほんの瞬間見えた時、相手軸に立てる人は、

その貴重な瞬間を見逃しません。

そして、その瞬間の表情から、相手の心の内を掴むのです。


彼のような行政書士も、私のようなコンサルタントも、

お客様の要望を実現させることが、私達に期待されている仕事です。


中には、依頼された仕事は淡々と、そして粛粛とこなせば良いというような意見を

聞いたことがあります。

でも、私は、できうる限り相手の気持ちが満たされるような、

口には出していなくても心の中で本当に目指していることまでも実現出来るように

サポートしたいと思っています。


彼は、まさしく同じように思っている人でした。

私は彼の言葉、気持ちを、そのまま私のクライアント様に伝えました。

彼女は、「そうなんですか。凄く嬉しいです。」と涙ぐんでいました。


1回の打合せで、相手の気持ちを深く知るのは至難の業ですが、それを知り感じることで

仕事への気持ちの入れ込み方も変わってきます。


クライアント様の軸に立ち、考え、理解する。

誰にとっても、とても大切な心構えですね。


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な叱り方」㉒説教モードに効果はありません 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/17 06:47)

「相手軸な話」⑥弟子に本当に伝えたいのは自分の理念 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/01/24 06:04)

「相手軸思考発見」⑳私はこう思うがあなたはどう思う? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/01/17 05:53)

「相手軸思考発見」⑮もの凄いタイミングで必要とする人に出会う 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/01/12 05:58)

webカメラの前のマジックミラーで相手軸に立つ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/10/19 06:12)