「相手軸思考発見」⑳私はこう思うがあなたはどう思う? - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸思考発見」⑳私はこう思うがあなたはどう思う?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



「私は、これについてはこういう風に思うんだけれど、君はどう思う?」


これは、一見相手の考えを引き出す、オープンクエスチョンのように聞こえます。

しかし、こういう風に言われた相手は、頭の中では、このように考え始めます。


「まあ、上司がそう言うのならば、私もそう思います、って言っておこう」

「え~、私は違うと思うんだけどなあ。でも違う意見を言ったら叱られちゃいそうだな」

「う~ん、何を言おうとしているのか良くわからないなあ~。とりあえず、同調しておこう」


勿論、主体的に自分の意見を言える人もいると思いますが、

言えないので、とりあえず同調しておく人も多いのです。


自分の意見を言ってから,相手に意見を求める質問方法は、

相手の考えを引き出す質問としてはちょっと意図的です。

力関係が強い立場の人がこれをすると

「相手の考えを引き出す」と言うよりもむしろ、

「相手に考えを押しつける」質問形式になってしまいます。


相手が、意見を出しにくいから「例」として、自分の意見を紹介している、

と言う考えもあるのですが、

相手にとっては、これは「例」ではなく、「上司の意見」そのものなのです。

これには、ほとんどの部下は太刀打ち出来ません。

本当に意見が出しにくくて、「例」が必要ならば、自分以外の人の「例」を出した方が良いのです。


では、逆に、部下の立場で、上司に意見を求める時にはどうでしょうか?

「部長、教えて下さい」

こういう風にシンプルに教えを請う。

この方法が一番良いですよ、と多くの方が推奨されています。

このちょっと依存的な聞き方が効果的なケースは、

上司が「コンサルタントタイプ」で正しい答えを教えたいタイプの場合です。

こう言う上司の場合は、この聞き方はかなり効きます。

でも、私がこう聞かれても、簡単には教えません(笑)


なので、上司がコーチタイプの場合は、この方法は効果的ではありません。

コーチタイプは、部下から考えを引き出そうとします。

なので、教えて欲しい、と来てもそうは簡単に教えてくれません。


コーチタイプの上司には、

「私は、これについてこう言う考えを持っています。部長は、どう思われますか?」


部下の立場では、先に意見を言う方が良いのです。

こうすると、コンサルタントタイプの上司の場合でも、

それを踏まえた上で、上司の考えを伝えてくれるでしょう。

コーチタイプの上司だと、同様にそれを踏まえた上で、さらに質問をされて、

部下の中になる答えを探し出してくれるでしょう。


コンサルタントタイプでも、コーチタイプでも、上司として部下の成長を願っているのは同じです。

しかし、単純に教えを請うのではなく、自分の考えを述べた後に教えを請う方が、より主体的です。

単純に上司の考えだけを仕入れて、それになびくのは、ただの「迎合」です。


あなたが部下の場合、何かわからなくなったら、先に意見を言ってから質問しましょう。

あなたが上司の場合、先に意見を言ってから相手の意見を求めるのは止めましょうね。



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な叱り方」㉒説教モードに効果はありません 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/17 06:47)

「相手軸の立ち方」⑨自分の話をしない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/12/21 05:47)

「相手軸な物語人」⑤拙著の読書感想を頂きました(その20) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/21 05:41)

「相手軸な物語人」③拙著の読書感想を頂きました(その18) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/14 06:27)

「相手軸な人㊵拙著についてご紹介頂きました(その17) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/12 06:56)