「相手軸思考発見」㉑不徳の致す所でございます - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸思考発見」㉑不徳の致す所でございます

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



「今回の結果は、全て、全て私の不徳の致す所でございます」


昨年12月、この台詞を何十回聞いたでしょうか(笑)

と言うか、毎回選挙の時に、落選が決まった人の決まり文句ですね。


不徳・・・身に徳の備わっていないこと。


まあ、政治とか選挙はともかくとして、

本当の意味で、自らの徳の有無を振り返るのは良いことな気がします。

特にリーダーという立場で考えると、この「徳」ってとても大切なんだと思うのです。


かつて、後藤田元官房長官が「選挙は、受かれば他人のおかげ。負ければ自分の責任」

と言われたそうです。

今回の民主党は惨敗後、首相のせいにして批判をしていた元議員や閣僚がいましたが、

こういう人は落ちてしかるべきなんでしょうね。


リーダーも同じですね。

成功したり、成果が出たりした時は、周りのおかげ。

失敗したり、上手くいかない時は、自分の責任、

とキッパリ言い切って普段から行動発言をしている人には、

どんな時でも人は付いていくんでしょう。

逆に、上手くいかなかった時に、騒いだり、ぼやいたり、怒鳴ったりしているリーダーからは、

少しずつ人が離れていくんでしょうね。


相手軸的に見ても同じですね。

思い通りに行かなかった時のイライラ感をどういう風に表現するか、

どういう風に自己消化するかで、その人の相手軸度が見えて来るものですね。


上手く消化出来ない人は、イライラ感を消化不良のまま外にはき出します。

はき出したイライラ感は、周りの人にぶつけられます。

そう言う人は、そう言うときの周りの人の気持ちがわからない。

周りがどれだけ気分を悪くしたり、ドキドキしたり、不安になったり、怖くなっても

それに気がつかない。


「今回の結果は、全て、全て私の不徳の致す所でございます」


心の底から、そう思って、再起動が出来ているのならば、

まだまだ、復活のチャンスはありそうですね。


よし!

何か上手くいかない時。

嫌な事があった時。

それは、誰のせいでもない、自分の不徳の致す所なんだ・・・

と、思うようにするぞ!

そう言う決心をしたわたくしでございました!


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な叱り方」㉑年上の部下を叱るには 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/16 06:04)

「相手軸な話」㉖ひとりの問題は店全体として考える 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/20 05:53)

「相手軸な話」㉒会議で最後の美味しい所を持って行く人 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/16 05:41)

「相手軸な話」⑱「は」と「も」で大違い! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/12 05:43)

いよいよ本日9日まで!紀伊國屋協賛キャンペーン開催中! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/09 07:06)