大島渚監督 - ボーカルレッスン全般 - 専門家プロファイル

うえむらかをる
歌手 リズム・ボイストレーナー 音楽講師
東京都
音楽家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ボーカルレッスン

本山nackeyナオト
本山nackeyナオト
(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)
うえむらかをる
うえむらかをる
(音楽家)
うえむらかをる
うえむらかをる
(音楽家)
うえむらかをる
(音楽家)
本山nackeyナオト
(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大島渚監督

- good

  1. 趣味・教養
  2. ボーカルレッスン
  3. ボーカルレッスン全般
ボイストレーニング(ボイトレ) ボーカルレッスン

大島渚さんがお亡くなりになりました。
監督が60年安保の闘士時代、警察に追われていた時、
身柄をかくまったという京都の女性に会ったことがあります。
20年ほど前は、木屋町で小料理屋をやっておられました。
粋で、時には鋭利な刃物のようなおばあちゃまでした。
当時70歳くらい方のから「ヒューマニズム」という言葉が出たのには驚きでした。
大島監督は美少年だったとおっしゃってました。
革命家はええしのぼん(資産家の生まれ)でないと務まらないとも。。。
今ご健在かどうか。。。。

特に、京都は幕末の時代から、革命家を女性が匿う歴史とおっしゃってたのが印象的です。
桂小五郎の幾松や、多くの芸者さんが幕末の志士を匿っていましたね。
その歴史が、昭和まで続いていたとは、何かロマンを感じます。

大島監督、センメリではラストシーン~北野タケシのアップ~で号泣しました。

残念な方を失いました。

ご冥福をお祈りします。_(_ _)_

このコラムに類似したコラム

さあ いよいよあと一週間が勝負です! 牧野 俊浩 - 音楽家(2013/09/26 17:25)

シニアのための「声みがき・歌謡サロン」開催 牧野 俊浩 - 音楽家(2013/07/30 14:53)

とまどうペリカン 牧野 俊浩 - 音楽家(2013/06/10 14:01)

松田優作「ヒーロー達の壮絶人生」 うえむらかをる - 音楽家(2012/11/16 11:40)