「相手軸思考発見」⑬筋肉は慣れてくる、相手軸も・・・ - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸思考発見」⑬筋肉は慣れてくる、相手軸も・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



「今日から、新しいメニューです。前回までよりも、ちょっと負荷が増えていますからね~」

「ぎゃああ~(>_<;)」


私は、週1回加圧トレーニングジムに通っています。

そこでは、私専用のトレーニングメニューがあり、それに合わせてトレーニングを行います。

そのメニューは、2ヶ月毎に見直しが入ります。

昨日は、新しいクールの初日。

新しいメニューが始まったのでした。


前回までのトレーニングでも、結構ヒーヒー言っていた私でしたので、また厳しくなるのか~

と思って叫んだのでした。

でも、トレーナー曰く

「筋肉って、負荷になれちゃうんですよ。だから、徐々に負荷を増やして行ってあげないと、

逆に筋力が低下してしまうんですよね~。だから、徐々にハードにして行きますよ!」

と、ニヤリ。

まったく、フィットネストレーナーって、サドばかりだな・・・


まあ、それはともかく、

「筋肉は負荷になれてしまう。同じ負荷でトレーニングしていると、今度は筋力が落ちてしまう。」

と言うことを聞いて、ふと思いました。


「相手軸コミュニケーションも、毎日、同じように接していたら、慣れてレベルが低下してしまうのか?」


確かに、同じ相手とのコミュニケーションは、慣れてくると、

「言わなくても分かっているだろう」

「この人はいつもこうだからな」

そんな、勝手な推測で、相手の考えを決めてしまっていることが多いような気がします。


もしも、勝手な推測と、相手の気持ちが違っていたとしても、

信頼関係がちゃんと出来ていると、大きなトラブルにはならないかも知れません。

でも、そうではなかったら、せっかくの信頼関係構築努力が、もろくも崩れ去る可能性があります。


たとえ、信頼関係が出来ていても、今日はいつもと違うのかも知れません。

先日の女子高生アルバイトのように、今日大きな決心をしてチャレンジをするのかも知れません。

そんな大切な時に、いつもの調子で「慣れ」でコミュニケーションをとっていたら・・・

せっかくの、決意に水を差してしまうかも知れません。

もしかしたら、相手を傷つけてしまうかも知れません。


筋力トレーニングにおいて、同じ負荷でのトレーニングでは、筋力は慣れてしまって、低下してしまう。

相手軸コミュニケーションにおいても、適度な緊張感を失って、

慣れたコミュニケーションを継続していると、相手軸力が低下し、大きなギャップが生まれてしまう。

同じなんですね。


どんなことでも、熟練することは大切ですが、

それは「慣れ」ではなく、常によりレベルを高めようとする緊張感が、そこには必要という訳なんだと思います。


さて、今日も、いつものメンバーと顔を合わせます。

適度な緊張感を保って、相手の変化や気持ちをくみ取る努力をし、

相手に確かめて、思い込みをしないように気をつけたいと思います。




いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な話」⑳若きフィットネストレーナーの成長 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/14 06:01)

新人店長は「退職面接」で最後の本音から改善点を学ぼう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/02/04 06:05)

「相手軸な人」㊱拙著についてご紹介頂きました(その11) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/05/25 05:43)

「相手軸な人」㉟拙著についてご紹介頂きました(その10) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/05/23 05:43)

「相手軸な人」⑨自分が体験することで自分を知る 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/04/21 07:05)