AKBも活用しているSNS - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

AKBも活用しているSNS

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用
おはようございます。ワクワクの和久井です。

 お正月気分がまだ抜けきらないなか、
今年最初の週末に突入ですね。
おせち料理にお雑煮、初詣に初売り、みなさん満喫されましたか?




 普段はなかなかテレビをじっくり見る機会も少ないのですが、
お正月特番では相変わらずAKB48グループが大人気ですね。
年末の紅白歌合戦から歌番組、バラエティ番組に引っ張りダコ。

プロデュースした秋元康さんは次々に新しいことを取り入れて、
時代に合わせたブームを作る達人です。

その秋元さんはAKBでも口コミやSNSを
上手に取り入れ

ファンの心を引きつけるアピールをしています。

 Google+を使った発信もそのひとつですね。

 AKBグループのタレントさんたちがファンに直接話しかける。
ときには本音とも言えるような言葉も飛び出します。
 昨年末のレコード大賞ではグループ最年長の篠田麻里子さんが
「楽屋に着くと自然と涙がこみ上げてきて、緊張がとけました」
と現場の緊張感をGoogle+で伝えれば、
コメントやFacebookの「いいね!」にあたる「+」がどんどん増えていきます。
twitterとも連動していて、彼女のコメントがネット上を駆け巡ります。

センターの大島優子さんをはじめ、
Amebaブログを活用しているメンバーも多いですね。

 さて、芸能人や有名人がSNSやブログで
自ら発信するようになって、
ひとつ、新しい問題が起きています。

ネットでよく使われる
「炎上」
という言葉をご存知でしょうか?

「炎上」とは不用意な書き込み、
問題のある発言や対応をきっかけに
サイトの管理能力を超えたアクセスや非難コメント、中傷が殺到することです。

 ファンの人に支えてもらっている有名人にとって、炎上は一大事。
管理側は「火消し」に奔走します。
twitterやFacebookが浸透し、
情報のスピードが早くなった現在では、
ちょっとした間違いが大きな問題に発展してしまいます。

 これは「顧客が第一」の企業にとっても同じ事です。

 いかに炎上を防ぐか?


 これはもう、企業の危機管理の大切な要素のひとつになっています。

このコラムに類似したコラム

作ることが目的化しやすい、集客ツールとしてのブログ 奥山 真 - Webプロデューサー・編集者(2015/04/07 15:43)

SEOの近道? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/09 07:00)

アンカーリンクの活用 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/07 07:00)

サイバーエージェントに聞いた!!@アメブロ活用法 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/10/20 07:00)

コミュニティの原点 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2014/02/25 15:12)