サイバーエージェントに聞いた!!@アメブロ活用法 - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サイバーエージェントに聞いた!!@アメブロ活用法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用

おはようございます!ワクワクの和久井です。


今朝も「Amebaブログで売上げを10倍にする技術」でインタビューさせて
いただいた方のご紹介を引き続きやっていきたいとおもいます!



本の中では16名のアメブロを味方に付けた方々の事例をご紹介させて頂いています。
しかし、正確にいうと17名の方にインタビューさせて頂いています



Amebaブログ運営者サイバーエージェントさんも正式にインタビューさせて頂きました。


そして、
今回出版させていただいた本で、サイバーエージェントさんから
直にお聞かせいただいたことを、7ページにわたってご紹介させて頂いています。


ですので、17人目の方としてご紹介させて頂きますね。


さてこの本は「アメブロでビジネ スブログを書いて集客しよう」という内容。


ということで、まずはサイバーエージェントさんから直接伺った
我々ユーザーが一番気になる集客
から、シェアさせていただこうと思います!


サイバーエージェントさんは、『「読者登録の数を増やしましょう
ということをご案内してきました。』とおっしゃっています。


では、読者登録の数を増やすためには?


それは、
・自分も読者になる
・他のユーザーさんとコメントのやりとりをする
・アメブロ内のコミュ ニケーションを積極的に取っていく



『そうすることで、向こうもコミュニケーショ ンを取ってくださるので、
そこからどんどん広がっていきますよね』


そして、
『こういった働きかけをやっていくことが「おそらく集客につながると 思います。」』と
おっしゃっていました。


また、他メディアへブログの更新情報を送る事も大切だと話されています。


というのも、この 1、 2 年で、他のメディアとの連携が活発になっているという
背景があるからです。
FacebookやTwitterでのつぶやきに更新情報を反映させる事は人力RSSになりますので、
積極活用していきたいですね。


ところで、RSSという言葉はご存知でしょうか?
RSSとは「Rich Site Summary(リッチ・サイト・サマリー)」の略です。


ブログやWebサイトの更新情報を公開するために使われ、
わざわざブログを見なくてもRSSの情報を取得することで、
更新されたかどうかが分かるという仕組みです。


アメブロでお気に入りに登録している(されている)ブログが更新すると、
ブログトップーページに更新情報があがってきますよね?


この仕組みをアメブロ以外でも展開したい場合


Ameba管理画面→記事を書く→各種設定→PINGの送信先


に設定する事ができます。
アクセスを伸ばすための仕組みがここにもあるんですね。


これまでの説明+もうひとつアメブロ独自のシステムを活用して集客を図る方法に、
サイバーエージェントさんは「アメーバナウ」の活用を推奨されていました。


『「ナウで知らせる」というボタンを押す事で、
更新を お知らせすることができているので、
ここはかならず使っていただくべきかな、 と考えています。』とのこと。


今回、サイバーエージェントさんに取材を申し入れた成果はいろいろありましたが、
一番の大きな収穫は、運営者側の視点を生で知る事が出来た、ということですね。


引き続き、サイバーエージェントさんに聞いたAmebaブログ活用にまつわるお話を
明日もお伝えして行きますね!


それではワクワクな週末をおすごしください。
また明日ブログでお会いしましょう!!


このコラムに類似したコラム

コミュニティの原点 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2014/02/25 15:12)

アメブロカスタマイズで、ソーシャルメディアからも集客しよう! 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/05/16 15:54)

つながりを求めるレンタルフレンド 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/10 13:09)

AKBも活用しているSNS 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/05 11:12)

作ることが目的化しやすい、集客ツールとしてのブログ 奥山 真 - Webプロデューサー・編集者(2015/04/07 15:43)