「相手軸思考発見」⑧相手軸ラーメン店「一蘭」のこだわり - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸思考発見」⑧相手軸ラーメン店「一蘭」のこだわり

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成




※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



「ご注文全て確認させて頂きました。ありがとうございます。少々お持ち下さいませ。」

と、深々と礼。しかし、店員さんのその姿は、カウンター席の正面にある小さな小窓から、チラッと見えるだけ。

あとは、厨房内から元気な声だけが響いてきます。


昨日のランチは、吉祥寺に出来た博多ラーメン店「一蘭」でした。

ご存じの方も多いかと思いますが、この店とても変わっています。


味に自信があるので、お客様に、集中してラーメンを食べて頂く為に

世界で始めて「味集中カウンター」を導入したと言う、唯我独尊ラーメン店です。


まあ、売れているラーメン店は、全て唯我独尊であるとは思いますが、

それはほとんどが、ラーメンの味に対するこだわりがメインだと思います。


ところが、この「一蘭」は、ラーメン自体のおいしさもかなりの物なのですが、

それ以上に、その食べ方に対する「自分軸主張」+「相手軸思考」が凄い。


味に集中して欲しいという理由から、カウンター席しか無く、

それも1席1席が仕切り板で、区切られており、自分一人の世界に集中出来る環境を作っています。

さらに、店員の視線さえもカットし、お客様から厨房が見えないだけでなく、厨房からもお客様の顔は一切見えません。


これ、考えようによっては、笑顔のサービスが不要なようにも見えるのですが、そう思わせないような、厨房内での深々としたお辞儀、丁寧な応対の声、元気なオーダー通しの声などで、カバーしています。


このシステムが、「自分軸主張」が明確である点は、この特異なシステムでよく解りますが、

もう一つの側面、「相手軸思考」である点も、なかなかレベルが高いのです。

それは、女性のお客様に対する気づかいです。

まず、こう言う客席レイアウトのおかげで、気兼ねなくひとりでも利用出来る。

替え玉や追加オーダーは、声を出さなくても、チャイムとオーダー表で出来る。

コート掛けも荷物掛けもあり、実に細かい所に気を配っています。


実際、女性一人客が、私と入れ違いで入店されていましたので、このコンセプトはしっかり、女性客にも伝わっているようです。

たまにはひとりでラーメンを食べたい。替え玉もしたい!そう言う女性ニーズに、ちゃんと答えているんですね。


この一蘭の仕組みは、受け入れたい人だけが来て満足する仕組みですので、押しつけでもお節介でもありません。

本当に、良く相手の事を考えた仕組みだと思います。

まさに「相手軸思考」による成功事例ですね。

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

GIS NEXT1013年1月号にコラムが掲載されました 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/23 20:34)

「相手軸な人」⑫言われたことをやっているだけではだめなのよ! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/04/24 05:31)

「相手軸な話」㉖ひとりの問題は店全体として考える 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/20 05:53)

「相手軸な話」㉓相手をバージョンアップさせる問いかけをする 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/17 05:37)

「相手軸な話」㉒会議で最後の美味しい所を持って行く人 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/16 05:41)