奈良県橿原市で「人生最期のセレモニー」セミナー講演の講師を行ってきました - 生涯学習 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

奈良県橿原市で「人生最期のセレモニー」セミナー講演の講師を行ってきました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
セミナーの様子 :葬儀・お墓・終活セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

2012年12月7日(金)奈良県橿原市で「人生最期のセレモニー~家族に迷惑をかけないための葬儀準備」のセミナーを2時間行ってきました。


アンケートを見せていただいたら、
・本人の想いと残された者の想いは違うということが改めてわかった
・もっと先のことかと思っていたけれど、準備は早すぎることはないことがわかった
・今できる事をしていこうと思いました
・やっぱりそうなんだと納得すること 結構ありました
・誰のための葬儀かと 改めて考えました
・葬儀一般について具体的でわかりやすかった
・葬儀費用のくわしい説明が大変勉強になった
など、みなさん何かを持ち帰ってもらえたようです。

地域によって葬儀の行い方は違うけれど、「葬儀」というものについての考え方をしっかりと理解した上で、どのような選択をしていくのかが大切なこと。

個人的には、「流行っているから」とか、「安く済むから」という理由で選ぶ葬儀ってどうなの??と日ごろから思うのです。

別に流行っているから、安く済むからと選ぶことは自己責任なので、私が口を挟むことではないけれど、そもそも大前提として、

「その葬儀って誰のために行うのか」

をしっかり考えた上で行ってもらいたいと思うのです。

やり直しはきかない葬儀。
「いいお葬式だった」、「よいお別れができた」、「感謝の気持ちを伝えることができた」など、後々悔やまないような葬儀にしてもらいたいと思います。

 

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら   

セミナー講演の様子はこちら

参加者の声はこちら

■講演地域:全国
北海道、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所

◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

松本市で寡婦向けの「老い支度」セミナー講演の講師を行ってき… 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/12 08:54)

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|藤沢市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/23 08:00)

「家族が亡くなったときにやるべきこと」の研修講師を行ってきました|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/14 08:00)