このままありがとう法を実践していくと、彼は私の事を… - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2017年02月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

このままありがとう法を実践していくと、彼は私の事を…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話
[2587] ララ [九州] 2012/11/30(Fri) 11:13

<恋愛教室PREMIUM優待者>

同棲している彼との事です。

彼とは、2年前に「結婚が意識できない」と言われて一度別れたのですが、
今年の3月に復縁し、8月の終わりから結婚前提に同棲を始めました。


同棲を始めた頃は、彼は優しく家事も手伝ってくれていたのですが、
(家事は互いに分担することになっていました)

9月末頃から態度が冷たくなってきました。

心当たりとしては結婚の話を進めてくれないことを私が怒った事です。

以前から彼に「すぐに怒るから嫌だ」と言われていたのですが、怒らせるのは
彼のせいと思っていました。でも、このままではダメだと気付き態度を改めて
からは彼のイライラは減ってきました。


最近では、家で「○○くん」と呼んだだけで「うるさい黙って」と言われたり、
無視される事があります。エッチも月に1回あるかないか程度です。
それでも2人の共有貯金(結婚資金)はしてくれています。


先生の本やメルマガを最近知り、ありがとう法が出来ていなかったことなど、
今の状態を招いたのは自分のせいで、彼のせいにしていた事を反省しました。
彼のカッターシャツが古くなっていたので、新しい物をプレゼントしたり
今は彼が喜んでくれる事は何なのかを、考えて行動するようにしています。


ただ、今の状況がとても辛く頑張ろうと思っても心が折れてしまい
頑張ってこの関係は変わるのか、もっと協力的な男性がいいのではないかと
思ってしまう所もあります。


このままありがとう法を実践していくと、彼は私の事を好きになってくれ、
前のような関係に戻れるのでしょうか。


<恋愛教室PREMIUM採用>

ララちゃん

こんにちは、マーチンです。
お話拝見しました。

ララちゃんのお話は「復縁の3か条」を成さないままに、なんとなく復縁して
しまっているため、同じことを繰り返してしまっている……というのが
現在の状況です。

復縁の3か条はこちらです。

1.別れに至った原因をハッキリさせて、
2.それを改善し、
3.相手に「ああ、キミは変わったね」と感じてもらうこと、です。

これを成さずに復縁しても、必ず同じことを繰り返すのです。

→別れに至るほどの原因があったわけで、それを治さないままに、
 「同じ二人」が付き合っても、必ず「同じ結果」になるわけです。

この視点に立つと、ララちゃんは「以前別れに至った原因が改善できているとは
思えない」というのが、僕の意見です。

ララちゃんは「怒りっぽい部分」がそれに当たるように仰っていますが、
そんな簡単なお話ではないと思います。もちろん、それも原因の1つでは
ありますが、僕は「お互いが人間的に幼すぎること」だと感じました。

例えば、僕の目から見ると、結婚を見据えての同棲をする際に、家事を分担する
のは現実的でないと思います。それは「女性らしさ」を持って自分がやるべきで
あり、彼には「他の男性らしいこと」で頑張ってもらう……というのが、
本当の意味での男女平等だと思います。

また、家事くらい喜んで(?)やってくれる女性はいくらでもいますので、
そう考えた場合、彼にそれを求める「ララちゃんの幼さ」が見えるのです。

> 今の状態を招いたのは自分のせいで、彼のせいにしていた事を反省しました。

そうですね。
彼にも責任はあるとは思いますが、ララちゃんにもあります。
そして「自分が頑張りたい恋」なのに、相手のせいにしては改善はできません。

シャツのお話は、まさに一緒に暮らしているからこそできる(してあげやすい)
「ありがとう法」だと思います。着眼点は非常によいですので、僕は継続して
頑張って欲しいと思います。


> このままありがとう法を実践していくと、彼は私の事を好きになってくれ、
> 前のような関係に戻れるのでしょうか。

それは、やってみないとわかりませんよ。

「勉強したら試験に合格できるでしょうか?
 試験に合格できるなら、頑張りたいと思います」

という話と同じで、「それはどこか違うよね」という感じがします。
ただ厳しい意見ですが「今のララちゃんのまま」では、僕は無理だと思います。

下記のセリフから……

> もっと協力的な男性がいいのではないかと思ってしまう所もあります。

ララちゃんが、ちゃんと自分のことを反省できていないことがわかります。
まだまだ、心の奥底では彼のせいにしているから、こういう発言になって
しまうのですよ。(暗に「彼は協力的でない」と批判しているわけですから)

また、これに「相談文を書きながら、読み返しながら」気づけていない点、
そういった「自分の幼さ」も改善することが、とても大事だと思います。


では、それらを改善できたとして、「どれくらい頑張ったらいいの?」
というのは、次のお話が目安になると思います。

同棲を始めたのが8月の終わりで、ご相談が11月末。3ヶ月経っています。
つまり、言ってみれば3ヶ月間「嫌な思いをさせてしまった」わけです。

だから「3ヶ月は頑張って当然」だと思いますし
もっと言うと、その倍くらいは時間がかかっても不思議ではないと思います。

それくらいの気持ちが、僕は必要だと思います。

…………。

「エッチが月に1回あるかないか」という状況を踏まえると、
今、非常に厳しい状態だと思います。

ただ、今ここで他の男性を探しても……結果は同じになるでしょう。
ララちゃん自身が変わることが、今、とても大切だと思います。

「この恋のため」というよりも……
自分自身の将来の為に今しばらく踏ん張って。
「やれるところまでやる」ことにチャレンジして、
自分の限界を伸ばすことを意識しながら、頑張って欲しいと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2012/12/09 wrote

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

すごく喜んでもらえ、また会えることになりました! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/16 00:01)

一週間前に喧嘩をし、その後連絡がなくなりました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/08/30 03:29)

☆TO-RUの著書☆本日発売です~~~♪♪♪ TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/08/30 13:54)

yuikoさんのお話で私も疎かになってると気付きました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/08/06 00:09)

☆あの迷宮入りの事件を解決に導いた・・・ TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/06/20 22:43)