一週間前に喧嘩をし、その後連絡がなくなりました。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一週間前に喧嘩をし、その後連絡がなくなりました。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2549] はな [関東] 2012/07/15(Sun) 17:09

<一般会員>
マーチン先生、初めまして。
彼:27歳、私:26歳
付き合って約1年8ヶ月、告白は彼の方から。私にとって初めての彼です。
一週間前に喧嘩をし、その後連絡がなくなりました。

喧嘩の原因は、私にあると思います。
彼が突然「○○(今住んでいるとこから遠い所)に住みたいな」と言いました。以前、私の虫嫌いの理由で「お前はそこに住めないな」と言われ、「うん、ごめんね。あなたも諦めてね」という会話がありました。なので、私は嫌だと伝えたのです。けれど、彼は「一緒に来るか、お別れするか」という2択を出してきました。


私にとって予想外な『お別れ』の選択肢にパニックになってしまい、自分の考えをまとめられず、黙り込んでしまいました。どれくらい本気で彼がそれを言ったのかも確かめられてません。不機嫌オーラを出すことしか私は出来なかったのです。「どうしたの?」という言葉にも「テンション下がった!」と返事しか出来ませんでした。結局、電車の時間もあったので、私は何も言えないまま「考えておく」とだけ言って帰りました。

今まで大きな喧嘩もなく、こんなに連絡を取らないのは初めてです。私が不機嫌になったり、言葉をまとめられなくても、次の日に電話をさせてもらい、自分の思いを伝えてました。会えない寂しさや、好きという言葉が欲しくて私が不機嫌になったり、言ってほしいとお願いをしていました。今考えると、そういったことが彼を苦しめていたのではないかと思っています。

自分の趣味や友達を優先する人で、友達からは「もっと大事にしてもらいなよ」と言われていました。いつの間にか自分もそう思ってしまって、求めてしまっていたのかもしれません。
今は、一日数通のメールがないだけでこんなに苦しいのかと実感しています。一緒にいれるだけでいい、と本気で思っています。しかし、それを伝えることができません。メールでは一方的になってしまいます。私は彼がどう思っているのかも聞きたいのです。

最後のメールで私は「会いたくなくても、話をしてお互いの考えを共有したい」というような文面を送りました。今考えると失敗だったかと思います。どうすれば会ってもらえるのか?また、会ってもらえて、許してもらえたとして、どのようなことに気を付ければいいでしょうか?よろしくお願いします。


はなちゃん

こんにちは、マーチンです。
この度は、お返事が大変遅くなってしまってすみませんでした。
今更かとは思いますが、お返事させて頂きますのでよろしくお願いします。

> どうすれば会ってもらえるのか?

このような場合は、ひたすら謝ることです。
それしかできることはありませんし、それが唯一有効な行動になりますよ。

もちろん、だからといって、お詫びの電話をし続けるとか、
メールを送り続ける、というわけではありません。
常識的に考えることが前提です。

例えば、まずはメールでお詫びをする。
返答がないなら、3日後くらいに再度ご機嫌伺いのメールをして、
更に、その後3日くらいあけてお詫びをする。

この辺りで何も返事がないときは、そのときに考えるべきだと思います。
(ひとり暮らしなら会いに行くか、差し入れを送るか、などです)

メールは具体的には、次のような感じです。

「この前は、嫌な思いをさせてしまって本当にごめんなさい。
 私、自分勝手なことばかり言ってしまって……本当に申し訳なかったと
 思っています。本当に本当にごめんなさい」

まずは、このように「完全に謝るだけ」の内容がよいです。


「だから、連絡が欲しい」とか「だから、会って話がしたい」などと、
自分の希望を言わないことが大事です。

→一般的に、お詫びをしながら、でも自分の言い分も言う人がいますが、
 あれは絶対にNGです。謝るならきちんと謝ることに終始しましょう。

これで連絡がないときは、3日後くらいに次のようなメールです。

「お疲れさま。毎日暑いけど、元気にしてますか?
 体壊さないように、無理しないでお仕事頑張ってね(四葉の絵文字)」

…………。

今回のケンカの原因は、どうみても、はなちゃんが悪いと思います。
あまりに気づかいのない、ワガママな発言の連発だったと感じました。

また「会いたくなくても、話をしてお互いの考えを共有したい」という
メールも、自分の立場をわかっていなさすぎたと思います。
メルマガや著書でも申し上げていますが「もっと自分の頭で考えなければ」です。

「このように伝えたらどうなるか」をする前に、言う前に考えるのです。

行動する前に考えることができていたら、上記のような言い方で、
返事がくることはまずないと、わかったことでしょう。

人は、大切にしたいもの、大切にしたい人を大切にします。



言われてそうなるものではなく、自分でそう思ってこそ、そうなるのです。

彼や友人、会社で大切にしてもらえるようになるには、
相手に「ありがとう」と言ってもらえることができるようになる……
本当にそれが大事です。

この経験を生かして、ぜひ成長して頂けたらと思います。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

P.S.
「マーチンがすすめる、恋愛の在り方」のページもぜひご覧下さい。
http://www.martin.ne.jp/point/



2012/08/30 wrote


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


、9/22、9/29開催!

  9/22 の ご案内9/29 の ご案内 29日は男性向け新講座開講!


メール相談応援フェア 8/31迄 延長! 詳しくはお申し込みページにて


個別相談のご案内


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

すごく喜んでもらえ、また会えることになりました! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/16 00:01)

006.趣味が合わなくても付き合える! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/15 10:05)

彼のファーストになるために頑張っているのは私です。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/14 18:48)

既婚者か彼女持ちの男性+私という構図です。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/12/26 04:21)

彼の二股について マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/12/15 16:40)