『一発屋』か『継続』か - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

山田 進一
(経営コンサルタント)
山田 進一
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年06月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは。

株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。

今、私の横を高速で景色が流れています。まもなく宇都宮を通過する、東北新幹線の中でこのメールを書いています。

今週は全国3ヵ所で講演です。

今日からまず、私の第2の故郷である「仙台」で講演。明日は「札幌」そして週末は「福井」で講演。

週末は、マーケティングコーチの北野哲正さん、福島正伸さんのプロデューサー今井孝さんコンビの「コンラボ」メンバー向けの特別講演。(約100人いらっしゃるそうです)。


今月は、そのあともマグネット集客の金子欽致さんとのジョイントセミナーを「福岡」で開催しますし。

ちょっと移動が多いので体調には気をつけねば、と気を引き締めています。

その12月16日(日)に金子欽致さんと九州は福岡県で行う「セミナービジネス」についてのセミナーは
【71名】参加の【残席9席】となりました。
http://bizsp.biz/item/201/890/

会場を大きくしたんですがそれでも【80席】が定員です。

九州だけではなく中国・四国地方からもいらっしゃいますので、お近くの方はぜひお越しください。
http://bizsp.biz/item/201/890/


さて。

昨日は、その金子欽致さんと私と、「セミナービジネスマスタースクール」を運営する矢倉さん3人で夕食をしていました。

この矢倉さん、という名前。あなたはほとんど知らないと思います。ぶっちゃけ、どこを検索しても出て来ません(笑)

知っているのは、私や金子さんの周りのごく一部の人間だけです。

簡単にご紹介しますね。

この矢倉さんは関西出身の若干24歳。

24です。若いです。話していても「若いな~」「自分はおっさんだな~」とヒシヒシ感じます(苦笑)


しかし、彼は若いといってもビジネス的に非常に高いスキルを持っています。

私や金子さんにはない高いITスキルを持っているんですね。

例えば・・・

・ブログマーケティング・Web動画作成&編集・会員サイト構築ノウハウ

などなど。

そう。気づいた方もいるかもしれませんが、

私と金子さんの2人で今年8月に行なって13000人以上にご参加いただいた「リアルプロジェクト」の仕掛け人が、矢倉さんなのです。

彼が全体像を描き、スケジュールを管理し、戦略を練った結果、

===============
13000人を集客し、150人以上が塾に参加
===============

することになったのです。

いずれ、矢倉さんについては詳しくご紹介していきますが、やはりITの世界は年齢はまったく関係がありませんね。               

本当にそう思います。

20代で結果を出している人はめちゃくちゃたくさんいます。

売上1億、2億なんてザラです。

ただ・・・それが「一発の打ち上げ花火で終わる人」と「継続して生き残る人」に分かれています。

このポイントは何か?

これ、昨日金子さんと3人でご飯を食べていた時にも話題になったんですが

===============
他に何かできることは無いか?
逆に提案できることは無いか?
を、四六時中考えているかどうか
===============

だと。

一発の打ち上げ花火で終わる人というのは

・これでOK・一生安泰・もう何でもできる

と勘違いをします。

そして何の手立ても打たず沈んでいく。

驕れる者久しからず、です。

継続的にビジネスで上手くいく人は

・不安である

ということです。

不安なんです。別の言葉で言えば憂鬱なんです。

私も起業して3年。先日決算を迎えましたが前年比200%超と、まずまずの結果がでました。が・・・

不安でたまりません。本当に。

===============
「なんで三橋は、そんなに動き回るの??」
===============

とよく言われますが、

不安だから、が一番の答えです。

金子さんをはじめ、私の周りの優秀な経営者は「次の一手」を常に考えています。

不安と戦っているからこそ「行動」するんですね。

私も、来年の売上がどうなるかなんて正直わかりません。

でも、その不安を消すべく今日も仙台にいき、札幌、福井、福岡と飛び回って「もがく」んです。

すると、行動の量、そして思考の量で、ビジネスがまた拡大していく。

あなたも「不安」な部分があると思います。それってすごく健全ですし、ビジネスパーソンとしては当たり前のこと。

話し方も、それでいいんです。

===============
「教えてください」「不安なんですが、どうしたら良いでしょう?」
===============

と口に出してみましょう。
すると道が拓けますし、応援してくれる人が現れます。

仙台、札幌、福井、福岡のみなさん。不安な僕をあたたかく受け止めてくださいね(笑)

楽しみにしています。

まもなく、仙台に到着です・・・。



三橋へ気軽にメッセージくださいませ。
プチメールは・・・
http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp




このコラムに類似したコラム

13000人を集客する方法 三橋 泰介 - 研修講師(2012/08/23 16:15)

じぶんどり、ってやってます? 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/28 17:52)

●●塾とか、ウェビナーとか、スクールとか・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/23 17:35)

プロデューサーの重要性 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/14 11:40)

誰と組むべきかを決める「1つの基準」 三橋 泰介 - 研修講師(2013/04/15 17:43)