浮気防止・夫婦円満は夫を認める姿勢が秘訣 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2017年02月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浮気防止・夫婦円満は夫を認める姿勢が秘訣

- good

男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)
無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。
1人様1回限り
ブログ上にて答えます。)

☆今週のGood news


夫婦間コンサルタント中村はるみとして
12月4日(火)発売の女性自身特別定価:380円(税込み)に私の記事が載ります。
仮題「各政党党首の夫力通信簿」です。
読んで、ぜひ、ご感想を頂ければ嬉しいです。
通巻2565号2012年12月18日号2012年12月04日発売


今日は女性の癒し力:7・大らかな雰囲気で希望対応です。

夫の希望対応の《夫の希望》とは何でしょう。

例えば《リンゴをむいてもらい夫が食べる》は、
1・夫の「食べたいリンゴを食べ易くむいてほしい」希望に妻が対応する↓
2・夫はリンゴをむいてもらうことで「自分は大事にされている」と実感する↓
3・大事にされていることで夫自身の存在の価値を確認できる


☆自分の存在の確認できたとき、人はしあわせを感じる


他人から認められたいという気持ちを承認欲求といいます。
人は承認欲求を満たして、自分の存在の価値を確認します。
最終的に夫の希望は自分の存在の価値の確認なのです。

実は認められていると感じる個所が男女では具体的に異なるのです。
人はその人の価値を置いているところを誉めてもらうと認められたと感じます。

男性は自分の能力確認に価値をおきます。
男性は目的の結果に価値をおきます。
男性は社会での序列に価値をおきます。

女性は自分の美醜に価値をおきます。
女性は目的までのプロセスに価値をおきます。
女性は仲間の関係性に価値をおきます。


男性は能力・判断・仕事の結果を誉めると認められていると感じるのです。
女性は容姿・努力・感性を誉めると認めてもらっていると感じるのです。
目の錯覚、足がない!

話を元に戻します。
リンゴの皮むきで『自分は認められている』と夫が感じることが大切なのです。
すると皮むきが大切なことでないと解ります。
笑顔+「お疲れ様」=ねぎらいの言葉が必要と解ります。

もし、あなたの皮むきが下手で、夫が上手く皮むきができるなら、夫にリンゴの皮をむいてもらい「ありがとう」と言って嬉しそうに食べても夫は『自分は認められている』と感じます。

『自分は認められている』感じて頂くには、夫に対して《あなたを尊敬し認めています》という妻の姿勢が大事なのです。

1・笑顔で「ありがとう」「嬉しいわ」「さすがあなた」「お疲れ様」「これすごいね」とリンゴの皮むき・料理・掃除などで夫を労うこと
2・夫が料理をしたら、笑顔で「ありがとう」「嬉しいわ」「さすがあなた」「お疲れ様」「これすごいね」「おいしい」と労うこと

この2つがあなたの《姿勢:夫を尊敬し認めています》を伝えます。

☆7・大らかな雰囲気で希望対応とは
笑顔で相手を労い、あなた自身がその時間を愉しむこと


家事はあまり好きではない私でさえこの頃思います。
「家事ができるって幸せなのだな」と
「夫を労えるって幸せなのだな」と

夫に必要とされていない時ほど淋しいことはありません。
夫から必要とされていると思うと好きでない家事も愉しいです。
最小限の家事をしている中村はるみです。

無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣は彼の好きな女性でいること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/02/26 10:38)

夫婦円満、浮気防止、離婚回避は男女の性差の活用から 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/02/12 15:40)

夫婦円満は、夫の会話力で決まる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/12/13 12:06)

セックスレス解消は夫婦円満の秘訣、柔らかい、丸い、ふわふわで! 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/12/02 16:57)

円満夫婦・浮気防止できる女のシャンパングラスツリーの法則 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/22 15:34)