夫婦円満は、夫の会話力で決まる - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年08月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満は、夫の会話力で決まる

- good

男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)

無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。
1人様1回限り
ブログ上にて答えます。)
この記事のはるみのセリフはほとんど《私が主語のIメッセージ》で記載しています。真理子さんのセリフは《あなたが主語のYOUメッセージ》が多くしています。
記事を読めば自然とIメッセージが解るようになっています。人を攻撃しないで伝えられるIメッセージを仕入れて使いこなしてネ(^_-)-☆


真理子『12月4日(火)発売の女性自身のはるみさんの記事について詳しく教えてください』

★夫力を判断した10の基準

女性の3大願望
1・家族・恋人友人の愛情が欲しい
2・安心できる場所が欲しい
3・自己の夢を実現したい

女性3大欲望
イ・女の欲望 抱かれたい
ロ・損をしたくない
ハ・他人によく見られたい

現在の女性の3大基準
1・人格力 2・性的能力 3・経済力

現代社会を生きる力
☆今の職業以外でも生きていける力
政治家以外、どんなことをしてでも妻子供を養える気力

採点方法
全てを大体満たしている○
10点のうち2点満たしていない▲
10点のうち3点以上満たしていない×
特に夫の心の中に奥様の居場所がある◎

但し、人には相性・価値観というものがあります。
ですから、この判定が、ご夫婦の幸せとは異なります


はるみ「上記の基準で夫力採点をいたしました。

実は《妻の願望1・2》と《現在の女性の3大基準1・人格力》を妻に満足させられる秘訣があります。」

★夫が踏む妻の地雷:会社の評価基準を妻に当てはめること


はるみ「以前、ネット上で下記のような書き込みがありました。
《公共事業の失敗は税金を使っているのにもかかわらず、責任の取り方の所在が明確にされていないと思います。中略・・・欠けていると思われますか?》

この書き込みにコメントが多く寄せられました。その中で、
《日本語教育が一番大事だと思います。
主語・述語の明確化や「てにおは」を適切に使えるぐらいの、文章能力を教育する必要があります。
意味のわからない質問に、無理やり回答するのも虚しいものです》
というコメントもあったのです」

真理子『このコメントの意味は
《公共事業の失敗は税金を使っているのにもかかわらず、責任の取り方の所在が明確にされていない事だと思います》という文章が正しく、あなたの文章は間違いだ。

あなたのように間違った文章を書く人を減らすための日本語教育が国民の意識を育てるのに一番大事だと思います。
文章能力をもつ僕はあなたの質問に答えることが虚しい。

となります』

はるみ「日本語教育はさておいて、男性の方に質問です。
もしあなたの書き込みに、上記のようなコメントがあったらどう感じますか?」

真理子『言われた方はムカつきますね。
こういうコメントを書く人は嫌われます。
こういうのを《上げ足を取る》というのです。
上げ足を取る方は淋しくって自分の力を誇示したいのでしょう』

はるみ「はい、その通りです。
書き込みをした人は、今の政治に欠けているモノに対してのコメントが欲しかったのです。
書き込みを通して人との有益な交流を望んだのです。

妻が会話で夫に望んでいることは“そうなんだ。君も頑張っているね”という労いの言葉です。
家庭での家事は誰も評価してくれません。
愛する夫に自分の頑張りを解ってほしいと無意識に求めているから、妻は話すのです。

それなのに“君のやり方は効率的でない。話の着地点は?結論から言えよ。現状は?低レベルの話だね”と言葉だけなく、表情からも“くだらないことを言っている”と妻の地雷を踏んでいる夫の多いこと!

頑張りを認めることと反対のこと=批評・非難をしたら妻が怒るのは当然です。それなのに、“突然妻がおこりだした”とのたまう夫の多いこと」

真理子『《日本語教育が一番大事だと思います・・・中略・・回答するのも虚しいものです》というコメントをした人と同じことを夫が妻にしていると、はるみさんは言いたいのですね。』

はるみ「はい、そうです。確かに夫は会社で日本語も、報告方法も、解決策も厳しくダメ出しをされ学び、身につけてきました。でもそれは会社でのこと。
家庭で妻が夫に望んでいることとは異なります。

会社の理論を家庭に持ち込むと上記のコメントの方と同じになります。
夫も会社の上司のような会話をする妻は嫌でしょう。

大切なことは妻が夫のあなたに何を望んでいるかです。
大切なことは妻が望んでいるモノを届けることです。

★夫婦円満の秘訣:妻が欲しいものを届けること


ほとんどの妻は、下記の3つを無意識に望んでいます。
1・聞いてくれること
2・共感してくれること
3・労ってくれること


この3つを妻に届けると、妻の願望《家族・恋人友人の愛情が欲しい》《安心できる場所が欲しい》を満たし、夫に《人格力》があると勝手に妻は感じます」

真理子『妻に共感し労うと、夫に人格力があると妻は感じるのね』

はるみ「はいそうです。
“あなたは人格力がある”と妻が態度で表したら、どう感じますか?
妻に“人格力がある”と見せる秘訣は妻の話に共感し労うことです。

きっとそのことがあなたと愛する妻の未来を拓くはずですよ」

無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰

家庭と社会に"幸せの魔法”をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差×性格分析を基に届く伝え方×心理ワークで三千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性故に男性心理にたけ実践的と好評を得る。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は夫劇場の主催者に妻がなること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/19 16:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫婦の基本の言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/16 09:21)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、自己肯定感を持つ 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/02 15:13)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、人生の基盤を夫婦は合わせる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/03/24 08:15)

浮気防止・夫婦円満は夫を認める姿勢が秘訣 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/12/04 08:15)