合説に行ったら注意してほしいこと - 学生の就職と転職 - 専門家プロファイル

岡崎 緑
キャリアカウンセラー・講師
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

合説に行ったら注意してほしいこと

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 学生の就職と転職
新卒の就職活動 新卒の就職全般

いよいよ、今日から2014年卒の就職活動が本格化しますね。
今日、ビックサイトの列に早朝から並んだ学生も多いことでしょう。


ビックサイトなどで開催される、大手企業がメインの合同説明会にまずは足を運んでみるのはもちろんおすすめです。自分の知らなった業界や企業に興味をもてるチャンスでもあります。


でも、ひとつ注意してほしいのは、知らなかった大手企業に興味をもっただけで終わりにしないこと。
「おもしろそうだな」と思える企業があったら、その業界には他にどんな企業があるのか、関連する
業界はどこなのか、ライバル企業はどこなのか、有名企業以外にはどのような企業があるのかなどを調べてみましょう。


ひとつの企業をきっかけに深く掘り下げていくことで、自分の興味の幅や選択肢が広がっていきます



2014年卒のみなさん、「自分にとって一番いい1社」に出会えるように、就活楽しんでがんばってくださいね。

このコラムに類似したコラム

中小企業採用ノウハウ(1) 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2013/08/28 15:57)

就活に「よい顔」で臨むために 岡崎 緑 - キャリアカウンセラー(2012/12/17 13:04)

自分の良さ 木下 孝泰 - ビジネススキル講師(2012/04/25 15:07)

とにかく動いてみること 岡崎 緑 - キャリアカウンセラー(2012/04/23 12:31)

長い目で・・・ 木下 孝泰 - ビジネススキル講師(2012/04/19 15:13)