会話で離婚回避。それが離婚対策、夫婦円満のコツ - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年02月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会話で離婚回避。それが離婚対策、夫婦円満のコツ

- good

男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)
無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。
1人様1回限り
ブログ上にて答えます。)
この記事のはるみのセリフはほとんど《私が主語のIメッセージ》で記載しています。真理子さんのセリフは《あなたが主語のYOUメッセージ》が多くしています。
記事を読めば自然とIメッセージが解るようになっています。人を攻撃しないで伝えられるIメッセージを仕入れて使いこなしてネ(^_-)-☆


☆私と夫の朝の会話の実況中継!

ここ1週間過去のアメブロ記事をHPに解りやすく項目別に移す作業をしていました。すると、誤字脱字が多い・記事の内容が解らない⇒文章の下手さに我ながらびっくり!それをネタに夫に話しかけました。

「割の合わない仕事をしているね。ブログにリンクさせればいいのだよ。会社でも率の悪い仕事をしている社員が多い。」

はるみ「でも、ブログはいつどうなるか解らないから、自分のHPで資料を管理したいの。」

「そんな可能性はまず無い。無駄な仕事をして自分で忙しがって自己満足しているのだ。」

はるみ「確かにそうだね。もっと効率よくしないと…確かに過去の記事を手直しして、HPに載せる手間は時間がかかる…自己満足の仕事だよね」

私が夫婦間コミュニケーターになってから、夫から色々と仕事のやり方を学んでいます。そして夫に対する会話方法も学んでいます。

以前の私でしたら、「だって、HPを充実させたいの」と最初に言い訳を言いました。それは私の考え・思いを知ってほしかったからです。
「私の思いを解って」と私の視点が私に向かっていたからです。

今はそうではありません。夫にどう受け答えすれば“夫が気持ちよく情報・知識を教えてくれるか、手伝ってくれるか、家事を手抜きしても大目に見てくれるか”と夫に視点が向かっています。
それが廻り回って私の幸福につながると解ったから「私のことを解って」とは今は思わなくなりました。
視点を複数持とう

私は友達との会話と夫との会話と仕事での会話は全く異なりました。
下記は、HPのホルモンの事典:女は2度生まれるに追加した記事の部分です。
男性心理はホルモンの影響を受けています。それは男性心理を一般化できるということです。
男性は女性を見るとき、以下の2つに分かれます。

1・男の仲間と同じように仕事のパートナーとして観る
2・女性として観る

 A・SEX対象者 B・生活を共にする女性 C・共に人生を歩みたい女性=妻

あなたが仕事をする場合は、相手に仕事のパートナーとして観て頂くことが必修項目です。
夫婦仲を良くするには、共に人生を歩みたい女性として観て頂くことが必修項目です。

その前にあなたを結婚したい女性と男性に自覚させるには、男性心理に添ったアプローチが必要なのです。なぜなら、男性が「この女性を守りたい」と感じさせることが必要だからです。

俗言ういい男性は「俺がこの人を守る。この人には俺が必要だ。この人といると落ち着く」と思い結婚に向かいます。
この感情が共に人生を歩みたい女性=妻に抱く感情だからです。

この感情を抱かせるために仕事をするときのコミュニケーションと夫に対するコミュニケーションは変えましょう。
これが、夫婦仲が上手くいく秘訣です。

女性の会話形式は仕事とプライベートで分けた方が能力は発揮します。仕事での姿勢は女性性を制限します。制限された女性性を私生活で出すことで精神のバランスが取れるからです。

具体的には、仕事の目的・結果を達成するために隙を見せずに、弱みはカバーして結果を出します。
その為のコミュニケーションがビジネスのコミュニケーションです。

結婚生活での目的は、安心し信頼し癒され自分の存在感を感じること=しあわせになることですよね。
だから、妻は夫に弱み・隙を見せ、夫にカバーしてもらうことで夫の居場所を作れます。

一石二鳥ですね。夫の居場所があることで夫もあなたに弱み・隙を見せられるのです。それが安心で信頼し癒され、自分が相手に役立っていると感じる場を作るのです。
夫と争う必要はないのです。このことを知らない妻が多いと思います。

あなたが未婚の時は、結婚相手だけに、結婚したら男としての居場所を提供できる女性だと、錯覚でもいいのでそう感じさせることが男性に結婚を決意させます。

実際の結婚で錯覚だと夫が悟ったときは、離婚・浮気などの危機が起こります。
錯覚で止まるのではなく、実際に夫の居場所を提供できる妻が夫婦円満になれるのです。

一言で言えば
妻の場合は、仕事と夫婦のコミュニケーションは異なる
夫の場合は、妻に合わせたコミュニケーションは、仕事の質をUPさせる

まとめ:夫の居場所を妻は提供する
その為に仕事をするときのコミュニケーションと夫に対するコミュニケーションを変える


無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、わがままな妻が夫に尽くされる【1】 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/03/31 08:52)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣は言い争いにしない会話 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/02/23 10:07)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は「夫劇場」の主催者になること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/21 11:00)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、3つの言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/18 13:23)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、少し難しいが確実に相手にできる頼み事 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/13 18:16)