どうやって収納を増やしたらいいの。【横浜市 N邸】 - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

鈴木 君枝
suzukuri 代表
神奈川県
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうやって収納を増やしたらいいの。【横浜市 N邸】

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般


こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。


ここのところ、壁面収納や造作家具のご提案が増えています。


こちらの物件はすでに着工されていたのですが、ご入居の前にご相談をいただき増やしたほうがいい収納箇所や用品をご提案させていただきました。


まずはクローゼット




現在の洋服の量を把握した上で、長物(コートやワンピースなど)はどのくらい?、下着はどこへしまう?、衣替えはどうしましょう?などおうかがいしながら、ジャストサイズでもっともたくさん入る収納をご提案します。


そして図面でリビング・ダイニングのスペースを見ると、まったく収納がありません。(ほとんどのお家がそうです。。。)



これは家具を好きなようにレイアウトできるようにしているのだと思いますが、みなさん何を買い足したらいいのかなかなかわからないのだと思います。


リビングは家族みんなのモノが集まり、もっとも雑然とする場所です


どんな暮らしをしていきたいのか、何が溢れてきそうか、何を収納したら便利なのか、置いたらどんな感じになるのか、じっくりヒアリングしながらご提案していきます。


何もなかったこのスペースに、


動線や必要な収納を考慮して最大限の収納量が増やせる家具をご提案




開けるとこんな感じです。


本来ならばもう少し壁全体に作りたいところですが、向かって右に広めなスペースを確保したのはご高齢のお母様が車椅子になっても通れるように。


必要な収納は一家族、一家族、異なります。


リビングが溢れてどうしたらいいか、ここのところご相談が多く、困っている方は結構多いな~と感じます。


ご要望、ご予算、暮らし方、これからを考えて・・・多方面から考慮してご提案しています




このコラムに類似したコラム

壁面収納・造作家具のご依頼が増えています。 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/08/10 13:58)

すっきりと片付いたら、見せる空間を・・・。【武蔵野市 Y邸】 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/04/05 12:13)

スムーズなお引越し、その前に収納家具を。。。【埼玉県戸田市 K邸】 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/03/06 23:22)

壁面収納の組合せ 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/11/23 22:34)

秋のインテリアイベント~南青山 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/11/02 11:35)