子育て住宅の極意 その1 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

奥山 裕生
奥山裕生設計事務所 主宰
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子育て住宅の極意 その1

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
コラム

【子育て世代のための子育て住宅】

専業主夫体験・育児体験を生かした住宅設計のポイントを

いくつかご紹介していきます。

 

その1 「リビングダイニングに畳の間をつくる」

 

小さな子供は、よく風邪をひきます。

そういう時は、いつも以上に子供から目を離すことができません。

しかし、家事はいつも通りこなさなければなりません。

 

2階建て戸建住宅の場合、LDKと寝室は、

異なるフロアになるケースが多いと思いますが、

下の階(あるいは上の階)に病気の子供を寝かせて、

異なる階で、料理や掃除をするというのも、

気掛かりで落ち着かないものです。

 

そういう時のために、リビングダイニングのコーナーに、

畳の間をつくると便利です。

寝ている子供の様子を常に視界に入れておくことができます。

 

さらに、床レベルを少し上げる「小上がり」は、

寝ていても冷気を感じることがなくなり、健康面でもおすすめです。

 

また、風邪になるのは、子供ばかりではありません。

お母さん(お父さん)も、風邪をひきます。

子供が生まれると、子供からの感染で、

毎年のように、親も風邪やインフルエンザをもらってしまうものです。

 

自分が体調が悪い時の子供の面倒は実に辛いもの。

子供には、DVDでも見ていてもらうのがいいのでしょうが、

それでも、やはり子供から、目を離すわけにはいきません。

 

そんな時、育児・家事の合間に、ゴロンと横になれる場所があると便利です。

小上がりの畳の間は、そういう場合でも、有効活用できます。

 

他にも、小上がりの畳の間の活用方法は、いろいろとありますが、

続きは、また、次回ということで。

つづく。

このコラムに類似したコラム

子育て住宅~時間を生み出すプランニング 奥山 裕生 - 建築家(2011/12/09 23:00)

子育て住宅~子育てして初めてわかることPart3 奥山 裕生 - 建築家(2011/04/18 23:00)

第3回個展「子育て世代のための子育て住宅展」 奥山 裕生 - 建築家(2013/10/03 22:04)

快適暮らしの手法~階段を考える 酒井 正人 - 建築家(2012/03/07 15:43)

2世帯住宅 中郷 洋次 - 建築家(2012/01/09 23:23)