全てはここから始まった! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全てはここから始まった!

- good

徒然日記

私が今行っている気功整体や仏教の勉強のおかげで、とても大切な仲間や自分の芯というものが出来ました。


その全ての始まりは、逗子にある小さな整体院でした。





私の師匠である松井さんが、このアパートの2階で30年もの間、整体を行ってきました。


いつも講座や勉強会、松井さんとの打ち合わせの時には、この階段を上っていっていました。




この部屋は、逗子での講座や勉強会の時に使っていたお部屋です。




奥に置いてある骨の模型を見ながら施術を教わったりもしていました。


正面に置いてあるボードは裏返すと黒板になります。


あの古めかしい黒板で多くの人に大切な教えを伝えてきたんでしょうねぇ…。




こちらの部屋も整体の施術をしたり、打ち合わせをした部屋です。




よくここで一緒にお昼を食べたり、打ち合わせをしたりしていました。


本棚には大切な本がビッシリ!


松井さんが初めて観音様を見たのは奥にある窓です。




これらの写真は、先月末、松井さんのお見舞いに行く前に撮影したものです。


まさか、その後に松井さんが亡くなられるとは思ってもいませんでした。


整体院の写真を見ると、いろんなことを思い出しますね…。




この日、事務のひろちゃんから、松井さんが昔に書いたという書も蒲郡に持って行って欲しいということで預かりました。




松井さんもそんなことをしていた時期があったのか~と、珍しいので写真に撮ったんですよね。


この後、松井さんが乗っていた車を蒲郡まで届ける意味もあり、私が運転して4時間かけて乗っていきました。


その足でお見舞いに行ったのが、最後の顔合わせでした。




松井さんが亡くなった後、受講生さん達が松井さんのことを記事にして書いてくれていたので、私が見つけた範囲内ですが以下に紹介しておきます。


新しい受講生さんは、松井さんに会ったことが無いので、どんな方なのか少しでも参考になればと思います。


みんな受講生さんなので、もし良かったら相互に読者登録でもしてみて下さい♪




★一緒に講師をしているあっちゃんの記事

松井先生ありがとうございました。

出逢えた奇跡。


★静岡の受講生タッキーの記事

お別れと粋な計らい♪


★静岡の受講生michaさんの記事

次代は変わるなあ


★京都の受講生ごきげんさんの記事

自ら歩む 松井先生ありがとうございます


★奈良の受講生くまさんの記事

お別れのとき。


★大阪の受講生ほかちゃんの記事

これでいい・・・


★徳島の受講生ikueさんの記事

お心が伝わってきます。


★愛知の受講生しおんさんの記事

松井先生!


★埼玉の受講生シュガーさんの記事

感謝

★神奈川の受講生まゆんぺすさんの記事

師匠・松井先生と最後のお別れ

実践あるのみ


★神奈川の受講生Nadisさんの記事

松井先生、ありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね。


★神奈川の受講生pawocciさんの記事

祈り

虹の架け橋


★東京の受講生からだコミュニケーション専門家さんの記事

逗子のゴッドハンド松井先生は本当に深くて大きい師匠でした


★東京の受講生藤崎ひろみさんの記事

出会いが人生の質を左右する。


★東京の受講生コッシーさんの記事

たくさんの導き


★東京の受講生まさこさんの記事

蒲郡へ


★東京の受講生Lucyさんの記事

松井先生、ありがとうございました。


★東京の受講生ラ・アマポーラさんの記事

ありがとうございました


★私の記事

尊敬する師匠が亡くなりました。

心の師が一番最初に教えてくれたこと




私が知っているだけでも、これだけ大勢の受講生さん達が松井さんのことをブログの記事に書いて下さっていました。


もちろんその他、ブログをやっていない方や心の内に思いを閉まっている方も大勢いらっしゃいます。




こんな素晴らしい仲間達に囲まれているのも、一生モノの技術を身に付けられているのも、この世の道理を教えて頂いたのも、全ては逗子で松井さんと出逢ったところから始まりました。


ある時、次のような言葉を言われたこともあります。


「誰が講座を作ってきたって、まーくんとあっちゃんが作ってきたんだよねぇ。僕の後を継ぐのは2人しかいないじゃない。」




恐れ多いことだと思っていましたが、松井さんが亡くなった今、残ったメンバーと一緒に、松井さんから教わった施術と心持ちを伝えていきます。


この写真やみんなの想いをどうしても残しておきたくて記事にしました。


本当にありがとうございました!m(_ _)mペコリ





このコラムに類似したコラム

全てのご縁に感謝して… 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/11 21:35)

松井式本部講師二人掛かりの施術が受けられます♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/08 09:55)

七夕の日に織姫と彦星がダブル合格! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/07 22:22)

群馬の地に松井式の看板が立ちます! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/05/18 23:31)

四国にゴッドハンドの右腕上陸! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/05/14 09:19)