奪い合う世界と分かち合って増えていく世界。どちらの住人にな… - 婚活全般 - 専門家プロファイル

木村 聡子
九州産業大学心理学講師 
福岡県
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)
土井 康司
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

奪い合う世界と分かち合って増えていく世界。どちらの住人にな…

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

●奪い合う世界と分かち合って増えていく世界。どちらの住人になるか?は自分で選べる

こんにちは。九州産業大学心理学講師 木村聡子です。

ふだんは、気前の良いあなたでも。 時には、【独り占めしたい!】という衝動にかられて、自分だけが得をしようとしてしまうことだって、ありますよね(笑)。

→それは、【他人に取られたら自分の分が無くなっちゃう!!】という【世界観】が、根本にあるためです。(思い込みとも言う)

「制限の世界」や、「有限の世界」と、呼ばれる世界観のことですね。 この宇宙に、「限界がある」とする【考え方】です(笑)。

制限の世界観に生きている人たちは、ごく自然に【奪い合い】をします。 一つのリンゴをめぐって、40人もの人が、争奪戦をくり広げるようなイメージ。

リンゴ一つを40人で割ると、わたしの分け前は【ほんのちょっと】。 一人が独り占めしたら、【自分だけが勝った!】みたいな考え方ですね(笑)。

その一方^^。この世界は、【バランス】で成り立っていますから、その【考え方】の対極には、全く逆の世界観も、存在します。

知りたいですか^^? ・・・それはね♪

→「無限の宇宙」「分かち合えば喜びが増える」という世界観です(v^-゚)。

リンゴは一つだけど、「ねぇねぇ♪ こっちにはナシもクリも、カキもブドウもあるよー^^」と、呼びかける世界観。

もしくは、「リンゴをみんなで分け合って食べると、美味しさを分かち合えて嬉しい!!」と、感じる世界観。

どちらが正しいとか、間違っているという問題ではなくて^^ どちらの【考え方】【世界観】を選ぶか? というだけの問題です(笑)。

要は、あなたの【好み】ですよね。

あなたは、どちらの世界に住みますか? 自分自身が住む世界を決めるのは、あなたのお仕事ですよー(笑)。


恋愛上手になれるルールズ恋の法則メルマガ【PC版】

【携帯版】メルマガは、空メールを送ってください。

まぐまぐのメルマガは、どなたが登録されているか、こちらからはわかりませんので、ご安心を~♪

ルールズで、理想の男性と結婚したいあなたへ
14日間の無料メール講座【ルールズレッスン】

あなたも100年続く幸せな結婚をしませんか?【メニュー】


恋愛上手になれる恋の法則ルールズ 本をアマゾンで見る


●まぐまぐから、無料メールマガジン配信中どなたが登録されているか、こちらからはわかりません

恋愛上手になれるルールズ恋の法則講座【PC版】

恋愛上手になれるルールズ恋の法則講座【携帯版】

このコラムに類似したコラム