- 森 美明
- スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
- Webデザイナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。
昨日はこの記事を「下書き」で保存するつもりが、間違って投稿してしまって慌てて消したんです。
そしたらfacebookにはそのまま投稿されていたんですね。
見つけたらそのまま消せば良いんですが、コメントをもらったので残しておきました。
ややこしくなってすいません!
では引き続きよろしくお願いします。
あなたのホームページが選ばれていないとすれば原因は何でしょう?
ここで言う「選ばれない」というのは
すでにアクセスがあって、見てもらっているのに素通りされてしまう。
まぁ端的に言うと「他所にお客様を取られてしまっている」ホームページの事です。
仮に他所に行ってしまわれても、また戻ってきて見てもらえるようならまだ良いんです。
同じ土俵に乗って「どちらにしようか?」と、しっかり比べてもらっている訳ですからね。
でも多くの選ばれないホームページは一瞬で素通りです。
中身までちゃんと見てくれていない場合がほとんどなんです。
そして二度と戻ってきてくれません。
その原因として、僕はこれが一番ではないかと思っています。
「キャッチコピーと画像」
ですね。
一番なのに2つあるというのは置いといて下さい。
要は見た人に一瞬で「ん?」と思わせる物が必要なんです。
欲しくなるキャッチコピーと画像でしょ?
見た人が悩んでいる事を解決してくれそう!とか、
探していたけど見つからなかった物があった!とか
そんな言葉と画像があれば、きっと次のページも見たいと思うはずですよね?
そして下層ページには
他のお店や会社には無い=違い
ここなら何とかしてくれる=期待
ココに頼めば間違いが無い=信頼
こんな事がわかるような内容があれば良い訳です。
みなさんも他のお店や会社のホームページを見る事があると思います。
選ばなかったホームページと選んだホームページ。
そこにどんな違いがあったかを思い出してみて下さい。
見た人の気持ちの動きを考えてみればわかる事ですよね。
このコラムに類似したコラム
「誰に買って欲しいかを決める」と売れる法則 森 美明 - Webデザイナー(2013/07/31 09:27)
「お客様が喜ぶ姿」を見て喜ぶ?いや違うなぁ 森 美明 - Webデザイナー(2013/05/09 14:20)
楽天市場の広告は効果があるか? 森 美明 - Webデザイナー(2013/04/10 12:06)
更新されていないホームページは避けたい心理 森 美明 - Webデザイナー(2012/12/25 12:16)
売っている人は「言っていることと違う事をしている」可能性があります。 森 美明 - Webデザイナー(2012/12/10 07:10)