ノスタルジー - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

豊田 圭一
株式会社スパイスアップ・ジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ノスタルジー

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


昨日、おそらく5~6年以上ぶりに群馬にある共愛学園に行ってきました

共愛学園とは15年前からの付き合いで、その高校の交換留学(アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)を請け負っていたので、その説明会や渡航前オリエンテーションのために毎年に3~4回は訪れていたのです

共愛学園までは高崎まで新幹線で行き、そこから両毛線というローカル線に乗り換えて、駒形駅で降りるのですが、このすべての道程が懐かしく、そして、駒形駅を降りた瞬間に赤城山の方から吹き下ろしてくる風にノスタルジーを感じちゃいました

でも、この5~6年で駒形駅はだいぶ変わりました。駅の建物が新しくなったし、駅前もロータリーができていたし、そして、以前は駒形駅から共愛学園までは畑の脇を通って行ったのに、駅から学校まで一直線のきちんと舗装した道路ができていました。ほんと、変わったなぁ。。

なんだか、すごく感慨深く、ノスタルジーを感じながら歩いていきましたが、実は今回は高校じゃなくて、共愛学園前橋国際大学でグローバル人材育成推進事業の打合せだったのです。

が、高校の前で思わず写真撮っちゃいました



そして、その隣にある大学へ

昨日はすごく天気が良くて、そして暖かくて、紅葉もキレイで最高でした
そして、グローバル人材育成推進事業でもすごく良い話ができました。
以前は「留学」で高校とタイアップしていましたが、今度は「グローバル人材育成」で大学とタイアップできたら嬉しいなぁ。そしたら、またちょくちょく来ることになりそうです。



大学での打合せが終わったあとは、15年前からお世話になっている共愛学園高校の英語主任の先生と久しぶりにランチをしてきました。

仕事ではあったけど、今回の共愛学園はちょっとノスタルジーを感じる旅気分な出張だったなぁ


このコラムに類似したコラム

常に時間の余裕を持つこと 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/11/08 10:13)

人が育つための環境 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/19 10:49)

【IT人材育成】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/12 10:29)

教えが個性を失わせる 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/01 11:36)

個の力を高める 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/09/07 10:53)