Smile speaks them all. - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

豊田 圭一
株式会社スパイスアップ・ジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Smile speaks them all.

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般

昨日、実家に行って、久しぶりに13歳年下の妹と話してきたのですが、彼女と話していて、ふと思い出した言葉があります。

There are hundreds of languages in the world, but a smile speaks them all. (世界には何百という言語があるけど、笑顔はみんなに通じる。)


中学と高校の6年間をアルゼンチン(ブエノスアイレス)のアメリカンスクールで過ごした彼女が、最初の頃にかなり英語で苦労して、なかなか友達ができなかったとき、彼女にとって唯一の武器が「笑顔」だったと言っていたことを思い出したのです。

当時、僕はすでに社会人で、日本で働いていましたので、彼女がどんなに苦労していたのか間近では見ていませんが、何年か経ってその話を聞いたときに、「あーー、苦労したんだろうなぁ」と思ったと同時に、「笑顔ってどこでも通じるよなー」と思いました。

今、ベトナムで行っているミッションチャレンジプログラム (旧ベトナムインターンシッププログラム)の一番最初の参加者だったM君とH君が、「全くベトナム語が通じないので、最後はめっちゃ笑顔で攻めました!それで意外と行けます!」と言っていたことにも共通します
※H君の体験談はこちら

もちろん、笑顔だけですべてが通じるとは思わないし、ビジネスが完結できるとは思わないけど、でも、笑顔はその最初の扉を開ける力がありますよね。だって、ムスッとしているヤツを助けてあげようとは誰も思わないけど、ニコニコしている人には何かしてあげたいと思っちゃうもんなー


このコラムに類似したコラム

日経ビジネスにデビュー! 豊田 圭一 - 研修講師(2012/12/21 14:35)

日経ビジネススクールで講座をやります! 豊田 圭一 - 研修講師(2012/12/18 19:12)

私が「白熱教室」で学んだこと 下田 令雄成 - 経営コンサルタント(2012/11/19 15:15)

気合入りました! 豊田 圭一 - 研修講師(2012/11/05 09:50)

俺のグローバル対応力はまだまだだったか。。 豊田 圭一 - 研修講師(2012/08/10 16:00)