狭小敷地における採光・通風・プライバシーについて - 狭小住宅 - 専門家プロファイル

菊池 克弘
都市環境建設株式会社 代表取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

狭小敷地における採光・通風・プライバシーについて

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 狭小住宅
狭小地住宅 採光・通風・プライバシー

 地価の高い首都圏では、狭小敷地(20坪以下)において、住宅の建築を計画することも珍しくありません。その際における、採光・通風・プライバシーに対する対処法について、以下にまとめます。

 

1 採光について

 狭小敷地においては、道路に面する居室以外の居室において、採光の工夫が必要になります。一般的な対処法としては、吹抜け及び天窓(トップライト)で処理いたしますが、この場合においても適切な天井の高さ(ただ単に高ければ良いというものではありません)や天窓を曇りガラスにして光を均等に分散させるなどの工夫を施すと、より快適な採光を期待できます。

 

2 通風について

 一般に狭小敷地は、住宅の密集地域であることが殆どです。この場合、道路に面する面以外は通風が期待できないことも少なくありません。それでは、どのように対処するかといいますと、建物も外壁面に常に空気が流れるようにする外壁通気工法(http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/A04-01.htm)と住居内の窓の位置を工夫して住宅内に風が流れる重力換気(http://home.att.ne.jp/blue/teamoida/Myhome/Kanki/jyuryoku/INDEX.htm)を利用して、通風を確保することができます。

 

3 プライバシーについて

 プライバシーの確保には細心の注意が必要です。その方法には様々な手法があるのですが、一般的なものとして、窓の位置・形状・構造、遮音材の効果的な配置、デザインの工夫などがあります。これらを有機的に計画すれば、隣家との離れが短い場合でも、全くプライバシーを気にしないで済む空間を、人工的に造り出すことができます。

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

旗竿敷地における採光・通風・プライバシーについて 菊池 克弘 - 建築家(2012/11/05 14:01)

コートハウス 福味 健治 - 建築家(2012/11/02 08:27)

窓って何よ・・? 杉浦 繁 - 建築家(2011/10/06 18:16)

渋谷_新らし風景とそのままの情景 岩間 隆司 - 建築家(2021/02/06 13:43)

今月の専門誌(建築士会) 齋藤 進一 - 建築家(2021/01/22 01:24)