「人の悪口を言う人は、人に悪口を言われる人になる」 - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

坪内 康将
独学指導者 
愛知県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「人の悪口を言う人は、人に悪口を言われる人になる」

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般

「人の悪口を言う人は、嫌われます。嫌われたくないと思う人は、まず悪口を言わないことからはじめてください。」


これは私が21歳、大学3年の教育実習の最終日、全校朝礼で生徒の前で話したことです。


教育実習の最終日、私は何を言おうか考えていました。

「4週間いろいろなことがあったなぁ・・・」と思い出していて、ふと共通した点がありました。


中学生は人間関係で悩んでいます。

「あの子がむかつく」「あの子が嫌い」「なんで男子が・・・」「なんで女子が・・・」

毎日のように話を聞き、手紙をもらっては返信していました。


それを考えていたときに、この言葉が浮かびました。


嫌われていない子はどんな子か・・・。

嫌われる子はどんな子か・・・。

そのとき

嫌われる子は、誰かのことを「嫌い」と言っている。


それに気づいたのです。


人間の防御本能かもしれません。


心の中で思う。一人で言う。それくらいは誰しもあることです。


嫌われる子は、誰かの悪口を言っています。

つまり敵をつくっているわけです。


それを聞いた本人は、その子の悪口を流します。こうして悪口の悪循環が広がります。

嫌われない子は、誰かの悪口は言いません。つまり敵をつくっていないのです。

学校裏サイトや掲示板での書き込みも「悪口」です。


もし人間関係(特に、嫌われている・悪口を言われている)に悩んでいる人が周りにいたら、

まず「自分が人の悪口を言わないこと」からはじめてみようと

話してあげてください。


人を悪く言わない人のもとに

人は集まります。

このコラムに類似したコラム

女子中学生は男女平等と感じているか? 藤原 文 - 行政書士(2014/12/25 20:52)

高校生は、どんな生徒でも独学が必要です 坪内 康将 - 塾講師(2013/08/07 19:45)

今さらながらlineをはじめました。 坪内 康将 - 塾講師(2013/04/08 18:11)

独学は「一日」でも進化する。 坪内 康将 - 塾講師(2013/03/18 22:19)