なんでもかんでも教えてもらえば、生徒は満足するけど・・・。 - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

坪内 康将
独学指導者 
愛知県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なんでもかんでも教えてもらえば、生徒は満足するけど・・・。

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般

塾屋の独学が身につくと

「自分一人で」「学校で習っていない内容を」

理解することができるようになります。



最初は、ほとんどの塾生が最初は全くできません

成績が上位の生徒であっても、これまで塾漬けの生徒や学校の問題を「暗記だけ」してきた生徒はできません。


60分、習っていない単元の勉強をさせても、

その後の確認テストで1問も当たらない・・・そんなことも珍しくありません。




ちなみに、ある月に行った内容で実例を出すと


○中1・・・四則計算(積、商、すべて混合した計算)

生徒は学校でも塾でも和と差しか習っていない


○中2・・・理科(電気 オームの計算)

生徒は学校でAとVしか習っていない



○中3・・・理科(仕事 計算)

生徒は学校で仕事とは何かということだけ習った




この状態で90分間、1から勉強しました。


その間、質問は一切受け付けません


ワークを各自1冊渡し、その勉強方法などは各自で任せました。


講師は90分後に確認テストをするだけです。





想像してみてください。

塾屋の生徒ではない中学生のお子様がいらっしゃる保護者の方は、お子様がこの内容を1人で勉強してできるでしょうか。






90分後の確認テストの結果


全問正解=クリアした生徒の割合

通塾半年未満の生徒・・・28.6%

通塾1年以上の生徒・・・100%




たぶん28.6%も結構高い数値だと思います。

そもそも、独学を経験している中学生すら、ほとんどいないので・・・。




それが通塾1年を越えると、100%つまり全員が

「習っていない内容を自分ひとりで理解できる」状態になっているわけです。






塾屋は、全員に独学を経験させ、独学できる状態にして中学を卒業させることを目指しています。



独学をもって高校に行く塾屋の生徒



教えられて勉強しただけで高校に行く生徒




これは、数値では表れない、大きな差となって将来

に影響してくるでしょう。






独学を教えていて、最初のころは、

「教えてくれない!」と怒る生徒もいます。きっと、帰って保護者の方にも不満として言うでしょう。


しかし、当然、保護者の方は理解しています。

きっと、心を鬼にして突き放してくれていると思います。「自分ひとりで理解していく授業だから、逃げずに向き合いなさい」と・・・。

独学指導には、保護者の方のご理解が必要です。









なんでも丁寧に教えてくれる




そうする講師、塾は、きっと保護者の方も、お子様も満足すると思います。






たくさん教えてくれる

なんでも質問したら教えてくれる


そうすれば、少なくとも、その講師、その塾は人気になるでしょう。






しかし、塾屋は

その人気を捨てました


ときには、教えてくれないことへの不満、不評を負ってでも、身につけさせたいと考えています。




独学指導は、将来のための授業です。



今まで、その生徒になかった新しい価値観・考え方・方法を教えて身につけていく指導は大変なことです。



しかし、それを経験する場も十分にないのが今の日本の教育です。



一切、教わるな!

と言っているわけではなく



教わる100% 自分(独学)0%


のところを


教わる40%  自分(独学)60%


というようにシフトさせていくことが重要です。



今後も、独学をするためのヒント・技術・考え方を伝えていきます。

このコラムに類似したコラム

テスト対策は「時間だけ」かけても伸びない! 坪内 康将 - 塾講師(2013/09/03 22:58)

高校生は、どんな生徒でも独学が必要です 坪内 康将 - 塾講師(2013/08/07 19:45)

遅れを`見える化`する 坪内 康将 - 塾講師(2013/05/27 20:20)

今さらながらlineをはじめました。 坪内 康将 - 塾講師(2013/04/08 18:11)

「人の悪口を言う人は、人に悪口を言われる人になる」 坪内 康将 - 塾講師(2012/11/01 22:27)