大滝秀治追悼番組 - 税金全般 - 専門家プロファイル

林 高宏
林高宏税理士事務所 
鹿児島県
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大滝秀治追悼番組

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般




日曜日、テレビをつけると、NHKで表題の番組を放送していた。



画面では、徳川吉宗に扮し、小生意気なものに対し説教するさまが流れていた。

それは、「名を名乗れ・・・無礼である。背筋を伸ばせ!「という台詞だった。



その時の様子を、共演者の奈良岡朋子が

「あの方は、その役に徹しきるのです。だから気持ちが伝わってきて、共演者として助かった「

と言っていた。



スタジオに招かれた西田敏之も、本番前は近寄り難い雰囲気だったと述べている。

司会は桜井洋子。さすがは天下のNHK、選び抜かれたものしか画面には登場しない。



気持ちを相手に伝えることがいかに難しいことだか

そのことは誰しも知っているが、その方法が分からない。

その模範を見事なまでに演出しきっている。



残念ながら、私が見たのは最後の方だけで、しばらくすると画面は、ニュースに切り替わった。

ニュースを読むアナウンサーは普段真正面を向いているのに、

この時は、目線を上にあげてから報道を読み始めた。

恐らく、私同様画面に見入っていたものと思われる。



私は普段映画館で映画を見ないのだが、

遺作となったものは、高倉健が「共演させて頂いて・・・「

といっていたことからも素晴らしい映画だと推察される。



折を見て、是非見に行きたいものだと心から思っている。


このコラムに類似したコラム

NISA受付 10月1日から 大黒たかのり - 税理士(2013/09/20 12:38)

新規開業増加? 大黒たかのり - 税理士(2013/07/22 17:17)

テレビの影響力 大黒たかのり - 税理士(2013/06/28 13:55)

最近、営業が多いなー 林 高宏 - 税理士(2013/05/21 17:03)

明日、今年初めての講義です 林 高宏 - 税理士(2013/04/09 16:56)