- 尾崎 友俐
- 株式会社オリエンタル
- 経営コンサルタント
-
03-3770-2844
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
お墓参りの時はそのお花屋さんには私は日頃は寄らず、直接行っていたのですが、
今日は祖母も一緒だったので初めて行きました。
行ってビックリ。
Hという、裏通りにあるお花屋さんですが、サービスが凄い。
まずは挨拶。
祖母が店内に入ろうとするかしないかの時に、みなさんの挨拶がありましたが、本当に心から挨拶してくださっているのがわかった。
驚きです。
職業柄、心からの挨拶、そうでない挨拶の違いがわかってしまいますが、全員が心からの挨拶でした。
また、足の弱っている祖母を気遣って、椅子はすぐに用意してくださるわ、お茶は出してくださるわ、、、
色々と話しかけてくださるわ、、、と感心しきり。
と、感心しながら駐車場に停めてあった車に戻ると、あとから追いかけてくれて窓をコツコツと叩き、会釈してまたお店に戻るなど、もう完璧な心遣い。
さらに驚いたのは、いつも祖母が一人で行く時には、墓地まで一緒に行ってくださっているのだそう。
いや〜。ビックリしました。
長いお付き合いの由縁かもしれませんが、それだけでは済まされないものを感じました。
このコラムの執筆専門家
- 尾崎 友俐
- (経営コンサルタント)
- 株式会社オリエンタル
ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます
オリエンタルの尾崎友俐です。MediaMix手法を活用した「集客術」がテーマです。なぜユーザーになるのか、いかに商品を認知させるのか、購入させ続けるのかを研究しています。特に「女性」「食」「生活」「通販」「情報配信」にポイントをおいています。
03-3770-2844
「つながり」のコラム
◆原因がわかった。(2009/06/26 17:06)
◆内省する時期。(2009/03/15 14:03)
◆目線を低く出来る人。(2007/06/08 20:06)
◆出来る人・出来ない人。(2007/06/07 01:06)
◆欲深い人。(2007/06/04 23:06)