ホテルの朝食会場スタッフの相手軸視点 - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

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対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月07日更新

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ホテルの朝食会場スタッフの相手軸視点

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ホテルユニゾ大阪淀屋橋に泊まりました。

そこの朝食会場で、使用されていたのが、このカード。

大きさは、名刺を一回り大きくしたくらいです。


使い方は簡単です。

食事中は、黒い面「食事中です」を上にしてテーブルに置いておく。

食事が終わると、白い面「食事が済みました」を上にして離席する。


私は、日本全国、かなり多くのビジネスホテルに泊まりましたが、

ここまでシンプルに、上手に、朝食時の「不安」を解消してくれるシステムを始めて見ました。


ここで言う朝食とは、バイキング形式(ビュッフェ形式)です。

実は、このバイキング形式、、、以外と「不安」な点があるのです。


自分が確保した席に、戻ってきたら誰かが座っていたらどうしよう・・・

おかわりやデザートを取りに言ってる間に、食器を片付けられて、誰か別の人が座っていたらどうしよう・・・


こう言う「不安」があります。

なので、ハンカチを置いておいたり、

未だ食べてるよ~と言う意思表示の為に、お皿に少し残しておいたり・・・

それはそれは、大きな声では言いにくい苦労があるのです。


朝食会場の担当者の立場でも色んな「不安」があります。

食事が終わられたお客様の食器を片付けて、次のお客様を案内したい。

けれど、この空いたお皿はもう片付けて良いのだろうか?

デザートを取りに行っていたらどうしよう・・・

スタッフも「不安」なのです。


高級シティホテルならば、もっと人数をかけて対応しています。

お客様のテーブルをよく見ています。

おかわりに行くのか、食事が終わられて帰られるのか、

本当に良く見ています。


しかし、ビジネスホテルの朝食会場は、1人か2人で廻しています。

細かく見ていられません。

だから「不安」なのです。

けれど片付けないと廻らないのです。


このカードのシステムは、「お客様の立場」と「スタッフの立場」の両方をよく考えています。

非常に優れた視点を持ったアイデアです。


この日、私は食事をしながら、他のお客様を観察してみました。

全員、このシステムに協力していました。

なので、スタッフも「安心」して、片付け作業が出来ます。

「安心」しているから、かなり忙しいのに、笑顔があふれています。


ビジネスとは、お客様の「不」を取り除くことです。

そして、優れた「相手軸視点」は、お客様の「不」だけではなく、自分達の「不」も同時に解決します。


なので、このホテルユニゾ大阪淀屋橋の朝食会場レストラン「天の幸 山の幸」は、

お客様も「不安」がなく、スタッフも「不安」がない。

余計な心配をせずに、良い気分で、「安心」して朝食を楽しめるのです。


小さな工夫でしたが、

素晴らしい「相手軸視点」を感じた朝ご飯タイムでした。

また利用しようと思います。

ありがとうございました。


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