家庭用「SPIDER」の使い方 - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月15日更新

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家庭用「SPIDER」の使い方

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2007年に業務用として発売された全チャンネル録画機「SPIDER PRO」。8chの全番組を1週間分録画するレコーダーである。業務用ということもあり、価格は本体80万円とサービス利用料が月額6万円と高価であり、業界関係者でなければなかなか手が出なかった代物である。残念ながら一般の広報部門では手が出ない価格でしょう。


この商品の特徴は単に過去1週間分の番組がいつでも見れるということではなく、検索機能が充実していること。番組名や出演者情報の他に、番組で表示されたテロップや話された内容、CMに使われた音楽などの情報もデータとして入力されている点だ。


そのため、ターゲット番組でどの様な商品サービスが取り上げられているのか、傾向があるかなどに加えて、自身で検討している広報素材のキーワードなどを検索してどの様な取り上げられ方がされるのかという研究にも使えるという訳だ。


これらはテレビに出したいと思ってから番組を探す、或いはキーワードや切り口を探しても手遅れなことが少なくありません。


やはり日頃から感性を磨き、イメージトレーニングをしておかなければ、必要な際にアイデアが出てこない。また日頃の積み重ねにより、広報素材を発掘した時にテレビプロモートアイデアが浮かんでくるようになります。


近々発売予定の家庭用「SPIDER」はソーシャルメディアに連動した機能もあるようですが、やはり期待したいのは価格。一般家庭用の価格帯であれば、広報部門でも購入が可能なのではないでしょうか?


決して自社製品などのモニタリングや広告露出換算などという後ろ向きな作業にだけではなく、今後の露出につなげていくために、自身のスキルアップに活用頂きたいものです。


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