離婚回避の秘訣は会話力で夫婦問題をカウンセリングのように修… - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚回避の秘訣は会話力で夫婦問題をカウンセリングのように修…

- good

男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)

無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。
1人様1回限り
ブログ上にて答えます。)


はるみ「結婚生活ランキングTOP10のブログを読みましたら、その文章力に惹きつけられました。
私もあの文章力が欲しいと思いました。

今日は夫が妻に期待する妻力の癒し力!
第1・妻のPR力 
第2・妻の癒し力  
第3・妻の応援力  
第4・妻の家庭形成力  
第5・妻の健康管理カ  
プラス女性としての魅力


上記の中の癒し力は下記の7つに分けられます。
1・夫への共感同調対応
2・掃除・洗濯
3・料理
4・笑顔で挨拶
5・子供と共の家庭
6・セックス
7・大らかな雰囲気で希望対応

上記の1・夫への共感同調対応の実質的言葉が今日のテーマです。」

☆妻からの癒しの会話

「おかえりなさい、今日は雨で大変だったでしょ?」
お帰りなさいに一言つけましょう。

「朝早くから夜遅くまで本当にごくろうさま」 
何かにつけて感謝の言葉を伝えましょう。

「〇〇を買ってきたの。食べます?」 
夫の好きなモノを用意しておきましょう。

「お風呂が沸いています。お入りになる?」 

「無事に帰ってきてくれて安心したわ。・・・」
雷・台風・地震の時に余韻を持たせて使いましょう。

「お帰りなさい。今日も一日無事で嬉しい。ありがとう」
夫を迎える言葉にするといいですね。

「今日の夕飯は、〇〇よ」
夫の好きな料理を出しましょう。この時に「あなたが好きな」とのフレーズは夫の性格によって言うか言わないかはわざとらしくないように考えてあなたが決めましょう。 

「いってらっしゃい、一緒に夕飯を食べられたら嬉しいな。」

「先に休ませてもらいます」「先に休みます」
 
「やっぱり男は違うわ」
 
「子どもが“パパにこれ、見せたい”と今まで待っていたの」 

「ごめんなさい、私が00すればよかったの」


シビヤな真理子『そしてここで大事なことは3つ。
1・わざとらしくないこと
2・上目線でないこと
3・「やっている」という宣伝態度でないこと


癒しと感動のページ出典
偶然の泡も恐怖心があるとドクロに見える。夫の心理も同じ!

はるみ「真理子さんの言うとおりです。
下記のことに注意しましょう」

☆男性は意外と自信がない。だから被害妄想になる?

1・「おやすみなさい、ゆっくり休んでね」「私は先に休むから、あとは自由にしてね」と言うと(そんなこと言われなくってもゆっくり休むよ。自由にする。お前の指図は受けない)と思う可能性が大です。

「先に休ませてもらいます」「先に休みます」と言った方が無難です。

2・「あなたの好きな〇〇を買ってきたの。食べます?」も夫によっては《あなたの好きな》という言葉を(わざとらしい)と思うか(嬉しいな)に分かれます。

最初からとても仲良かったら、OKです。
今時点で、仲がSOSの状態なら《あなたの好きな》は省きましょう。

3・「いってらっしゃい、早く帰ってきてね」も微妙!?
夫婦仲が上手くいっている時はOKです。
夫は仕事で遅くなることも多々ありますので「いってらっしゃい」と玄関で見送るか、夫の顔を見て言うことを習慣にしましょう。

妻が先に出社するときは、メールで夫が家を出る時間に「いってらっしゃい♥」を送るのを習慣にしましょう。

習慣化の秘訣は私の元気が出る合図・運がつく合図と夫に伝え、送ることに許可を夫から得ることです。
ここで使う会話は《私が主語の文体の会話》です。

1・2・3の夫へのアプローチの感覚は妻であるあなたが一番解っています。ご自分の感覚に従いましょう。
なぜなら、夫も色々なタイプに分けられますし、時と場合によって夫の反応が変わります。


真理子『夫に対して上目線・みかえりを求めてはだめです。
大事なことは心をこめた習慣にすることです』

はるみ「夫婦仲を良くしようとするとみかえりを求めたくなるのが人情ですが、それよりも夫に言葉をかけることを楽しみましょう。

夫の反応を楽しみましょう。
夫の反応は過去の積み重なったあなたの行動に対しての夫の思いです。
その反応を素直に受け取りましょう。
ただそれだけでいいのです。

次にあなたがどのようにすれば夫が望む反応をするか?を自分に質問しましょう。
その答えが出るまで、情報収集の実験と考えて、妻からの癒しの会話をしましょうね」

真理子『でもね。夫があなたに脅威を感じているとしたらそっとほっておくことも必要です』

はるみ「その時は、笑顔で優しくゆっくりと妻からの癒しの会話を《10の挨拶+ごめんなさい。ありがとう》の基本形にしましょう。
それは4・笑顔で挨拶に切り替えるということです。

なぜなら、的を射てない会話を男性は好みません。
男性は話の着地点を探しながら聞きます。
つまり、夫を観察し得た情報からの《あなたの的確な指摘・目的》に信頼を置くのが男性なのです。
ですから、ただ単にスキルだけで夫の心をつかめないのです。

あなたは《夫の体の調子、アレルギー、好きな食べ物、嫌いな食べ物、毎日決っている予定等》をどのくらい知っていますか?

妻からの癒しの会話の秘訣《妻である私が会話することで、私の運気が上がり、私自身の元気が出るから夫と会話する。させてもらう》という姿勢が秘訣です。
この秘訣も主語が私の文章ですね」

真理子『意外と夫は妻に恐怖を感じていることがあるんです。
把握していても、黙って気がつかないフリも大切です』

《夫婦の悩み相談&離婚回避相談:@日暮里定期》でご相談を受けています。
あなた自身がご自分に自信を持ち、ご主人への不満を消し、関係修復するためのサポート・サービスをご提供しております。
HPが出来るまで半額としております。

無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
ホーム に戻る

にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

離婚は居場所を作り夫婦関係改善し、回避できる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/09/27 12:22)

夫婦問題・離婚・浮気を解決する前に夫と妻が知っておくべきこと。 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/10 17:32)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は女性性復活 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/23 18:04)

結婚で女の幸せをつかみたい 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/16 17:36)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、左右される自己肯定感 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/04 13:52)