彼女や恋愛に依存しない心を持つ方法やコツなどがあれば… - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼女や恋愛に依存しない心を持つ方法やコツなどがあれば…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話

[2558] ISHIKURA [関東] 2012/08/13(Mon) 09:55

<恋愛教室PREMIUM優待者>

こんにちは、私は27歳の男性です。
こんかい少し情けない内容になりますが、意見を頂ければと思って相談させて頂きます。

今私は海外で働いていて一年が過ぎようとしています、海外へ行く前に恋人のような関係になった人がいて海外へ出発する前に気持ちを伝え待っていて欲しいとその人に伝え、彼女も迎えに来てと言ってくれました。

ただその後、彼女に精神的に不安定な時期があり連絡を返してくれなくなり、なにか嫌われる事をしたのか問い詰めてしまいました(私も少し海外生活のストレスと感じていました)その時上手く支えてあげる事ができず、彼女との関係に自信が持てなくなり、失恋したと思うことにしました。


その後は先生に受けたアドバイスに従って仕事以外にも勉強に取り組んだり、自分自身を見つめなおすために自己内省なども行いました、また連絡も気持ちがぶり返してしまった時に多くても月に一回をの連絡に留めるようにしてきました。

ただ私としては駄目もとですが、帰国後あってちゃんと話をしてもう一度僕の意思を伝えようと思っています、その際に彼女がどの様な反応をしても結果に執着せず受け止め前向きに生きることが出来る心を作って彼女に会いたいです。

しかしもうすぐ帰国する予定なのですが、もう一年近く経つというのに、結果がはっきりしてないせいなのか恐らく失恋しているんだろうという事を受け入れられていない自分がいます。

今までも月に一度ほど彼女への思いで苦しくなる事がありました、帰国が近くせいか今までに無い気持ちのぶり返しを経験し頭が一杯です、どうやら振られるであろうと予想すら受け入れられないようです。
また彼女は最近充実しているようで、海外で自分なりに努力をしたものも海外での生活に挫折感を感じており、置いていかれたように感じ焦りも感じています、さらに最近は勉強もあまり捗らなくなりました。

相談したいことは二つありまして、まず直接会った時にどの様に彼女に接し話をしたら良いのか?という事、僕としては恋愛的な話は分かれる間際に気持ちを伝え、もし今他に付き合っている人などがいなくて直ぐに決断できないなら少し僕を見て貰う時間を貰えないかと言うつもりです。

そしてこちらの方が大事なのですがどうしたら失恋を受け入れられる彼女に依存しない強い心を持てるのかという事です。結果は半ば諦めていますが結果がどうであれ、気持ちを切り替え前向きに生きていくことを学ぶ事が彼女とであった意味であり、それによってこそ彼女にありがとうが心の奥底から言えるのだと思います。

そういった考えとは裏腹にまだその時まで1~2ヶ月はあろうというのに心は彼女に受け入れて欲しいという思いに乱されていて、執着で一杯なのに実際にはっきり振られた後にそのような心をもてる自信がありません。最近は日になんども彼女のSNSのページを見てしまっています。

情けない相談ですが、こういう状況で結果に拘らず前向きに生きる事ができる強い心、彼女や恋愛に依存しない心を持つ方法やコツなどがあれば是非おしえて頂きたいと思います。


情けない相談ですがご意見を頂ければ幸いです。ありがとうございました。


イシクラくん

こんにちは、マーチンです。
この度は、お返事が大変遅くなってしまってすみませんでした。
お返事させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

> 相談したいことは二つありまして、まず直接会った時にどの様に彼女に接し
> 話をしたら良いのか?という事、

これは、あまり考えすぎないこと、だと思います。
イシクラくんのこのご質問は、例えば中学生や高校生が、
「女の子とデートするときには、何を話したらいいんですか?」と
質問しているのと同じなのです。

つまり「それって、答えようがないよね(苦笑)」という感じなのです。
(意味、わかりますよね?)

強いて言うなら、まずは笑顔で会って「久しぶりだね!元気だった?」と
声をかわし、「その後どうだった?」と互いの1年間を語り合う……
というのが普通だと思いますよ。


> 僕としては恋愛的な話は分かれる間際に気持ちを伝え、もし今他に付き
> 合っている人などがいなくて直ぐに決断できないなら少し僕を見て貰う
> 時間を貰えないかと言うつもりです。

これも、考えすぎな感じです。
「とにかく自分の気持ちを伝えること」を考えすぎているあまり、
彼女や僕たち第三者から見ると、自己中心的に感じます。

気持ちを伝えることも大事ですが、こうした話は「相手あってこそのもの」
です。なのにそれを無視して、自分の気持ちを伝えることだけを考えすぎて
いるので、自己中心的に感じてしまうのです。

そもそも論として、当日にこんな話ができるかどうかも、わかりません。
上記の話をして「受け入れてもらえそうだ」と思えばするべきですが、
そういう雰囲気でないなら、そのときに「何を伝えるのがよいか」を
臨機応変に考えることが必要なのです。

もう少し余裕を持って会うことが、

イシクラくんにとって、一番大事なことのように感じましたよ。


> そしてこちらの方が大事なのですがどうしたら失恋を受け入れられる
> 彼女に依存しない強い心を持てるのかという事です。
> 情けない相談ですが、こういう状況で結果に拘らず前向きに生きる事が
> できる強い心、彼女や恋愛に依存しない心を持つ方法やコツなどがあれば
> 是非おしえて頂きたいと思います。

では、今回ご自分が書き込まれたご相談を、ご覧になってみてください。

厳しいことを申し上げますが、
「切羽詰った感が満載で、カッコ悪い男」という感じがすると思います。

「だから、これじゃ、ダメなんだ!」と思って欲しいのです。

それが、強い男になるために大事だと思います。


男に生まれたからには、カッコ悪い男にならない!

また、そんなことでは、彼女が付き合ってくれるわけもありません。

自分で自分を好きになるためにも、彼女に受け入れてもらうためにも、
もっと自分に対してツッパって、意地を見せて欲しいと思います。


(でも、こうして今回ご相談頂いたのはよかったのですよ。

 自分の弱みを見せて教えを請うことも、また大事ですからね。

 あとは、これを生かすことです)

仕事も恋愛も試験も、ダメだったら仕方がないのです。
できることは、「やれることをやるのみ」なのです。
その割り切りができる、強い男になりましょう。

ひと回り大きくなって、日本に帰国されることを期待しておりますよ。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2012/10/03 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

、10/20、27開催!

   10/20 の ご案内10/27 の ご案内


メイクアップ・へアアレンジレッスン、 10月17日・30日開催!


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

Ω 恋する時間がない、そんなときは? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/03/08 00:16)

4/28 春の恋愛講座のご感想、ありがとうございました! マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/05/01 02:08)

○○を知らなければ、自爆していた。恐ろしい~(ーー;) ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2013/11/29 13:08)

結婚準備♡ 妻力講座 3回目(研究生Eさんの体験談) ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2013/11/21 18:22)

お付き合いしてから4ヵ月程でプロポーズをしてもらえました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/07/10 00:10)