順調に自分たちのペースで、お付き合いをしてきたと思っていた… - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

順調に自分たちのペースで、お付き合いをしてきたと思っていた…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話
[2557] ななみ [東北] 2012/08/11(Sat) 04:58

<一般会員>
1カ月音信不通の彼の事で頭がいっぱいになっています。
私37歳、彼31歳。お付き合いしてもうすぐ1年になるところです。

順調に自分たちのペースでお付き合いをしてきたと私は思っていたのですが、7月半ば、うちに泊まりに来て、2通のメールを往復してから、彼の連絡がなくなりました。メールや電話の着歴にも反応ナシです。


普段から彼が多忙で、家から彼宅(実家住まい)は車で1時間かかるため、1~3日に1通メール、月2回電話、月に1回会うというペースです。
4月に会った後、彼の仕事が繁忙期に入り、メールや電話だけになりました。

「会いたい」と伝えましたが、「会いたいけど忙しくていつになるか分からない」との答えで、3カ月は携帯でのやり取りのみでした。

電話でもメールでも、仕事がキツイ、休みがない(仕事の定休日も、知人の仕事を手伝っていたり、休日出勤)とこぼしていましたし、7月に会った時も、仕事がきつくて、責任も出てきたら余計に苦しいって話していました。

いっぱいいっぱいになると、何も手につかなくなるって彼が以前に話していたので、繁忙期最高潮の今、そんな状態なのかな?と初めは思いました。なので「大丈夫?」「頑張りすぎないでね」「私はこんなことがあったよ(明るい話題)」と時々メールを入れてました。
でも返事がないのに送り続けるのは負担だと思い、8月に入り一切連絡をしていません。

今までも1週間連絡来なかったことは何度かありましたが、さすがに1カ月来ないのは初めてで、心配と不安で押しつぶされそうです。


終わりにしたら、今の苦しみからは解放されるんだろうなって考えました。
ですが、彼の感性と自分の感性が合うところがとても心地よく、彼の不器用なところも含めて大好きで、私は彼との関係を絶ちたくありません。

音信不通の意図は彼にしか分かりえませんが、落ち着いてからでも彼がまた私のところに戻りたいと考えてくれたらと願っています。

もし彼から連絡が来たら、どうしてあげるのがベストでしょうか?



ななみちゃん

こんにちは、マーチンです。
お返事が大変遅くなってしまって、すみませんでした。
今更かもしれませんがお返事させて頂きますので、よろしくお願いします。

まず、お二人の交際について感じたのは、
「当初から交際のペースがよくなかった」ということです。
ななみちゃんは「自分たちのペースで順調に」と仰っていましたが、

・1~3日に1通メール、月2回電話、月に1回会うというペースです。

お互いの家が車で1時間ということでしたが、
それは普通であり、「距離があるうち」には入りません。
その状態で、会えるのが月に1回では……まずいのです。

「月に1回では、セフレ以上にはならない」というのが、
12年間このお仕事をしてきて、皆さんの交際を見続けてきた僕の感想です。

実際、「お付き合いしてもうすぐ1年」と仰っておられましたが、
4月に会ったところから、3ヶ月はブランクが空いていますので、
「月1で会えていたのが半年くらい」なのだと思います。
ということは、もうすぐ1年になるのに合計10回も会っていないのです。

それで信頼関係など築けるだろうか……と考えると、
厳しいことが、直感的にお分かり頂けると思うのです。

そして、4月以降、3ヶ月ほど携帯だけのやりとりが続き、
7月に久しぶりに会えた後に音信不通になったということは、
恐らく「何か違うなぁ」と感じて、彼の気持ちが盛り下がったのだと思います。
これが、現状に至るまでの状況分析です。

また、

> 今までも1週間連絡来なかったことは何度かありましたが

これも、普通に考えたら「おかしい」のですよ。
交際中の相手から、連絡が1週間途絶えるというのは普通ないのです。

このように「交際の標準形」と言えばよいでしょうか、
それを逸脱してしまっていたことを、見過ごしていたことも、
大きな反省点だと思いました。

> もし彼から連絡が来たら、どうしてあげるのがベストでしょうか?

非常に厳しいお話だと思うのですが、「どうしてあげる」というよりも、
本質的な改善をすることが大事だと思います。

お二人がこうなってしまったのは、「深い関係を築けかなったから」です。
だから、「深い関係を築くための交際の仕方をはじめること」が、
ベストだと思います。(今からそれができるかは、かなり疑問ですが…)

車で1時間の距離ならば、普通に「週1.5回以上」のペースで会うことが
まずは大事です。いきなりそうできなくても、「そうなるように」意識して
会うようにしていくことです。そのために大事なことは、
「彼に会いたいと思ってもらえるようにすること」です。

そのための方法は、このブログやメルマガにたくさん事例がありますので、
探してみて欲しいと思います。大事なポイントは、いつも皆さんに申し上げて
いるとおり、彼に「ありがとう」と言ってもらえることをすること、です。

「会うメリットがある相手」と、人は会おうとします。

そうなれたら、週に2回、3回と会えるようになります。

そういった交際を意識して、目指していただけたらと思います。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2012/10/03 wrote



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

、10/20、27開催!

   10/20 の ご案内10/27 の ご案内


メール相談応援フェア 継続中! 


個別相談のご案内


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

すごく喜んでもらえ、また会えることになりました! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/16 00:01)

満員御礼!TO-RU'S 愛のアセンションワーク~笑顔が幸せを呼び… TO-RU - 恋愛アドバイザー(2012/11/19 12:12)

☆極上の癒しを感じる「湯たんぽ」って!? TO-RU - 恋愛アドバイザー(2012/11/12 15:40)

想い続けていれば彼女になれる可能性はあるのでしょうか? マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/06/30 03:29)

プレゼントを贈るとき&受け取るときの奥義 マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/05/13 20:43)