先輩権力者が黒なら黒化する(オリンパス) - キャリアアップ - 専門家プロファイル

村山 雄二
経営権力研究所 所長 権力コンサルタント
東京都
ビジネスコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

先輩権力者が黒なら黒化する(オリンパス)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアアップ
出世コンサルティング

・東証がオリンパス社の上場維持を決めたようです。これは上場廃止にしても、損をするのが既存株主であって、それ以外の企業体としての体制維持に問題がないからということになっています。とりいそぎの経済的な落ち着きどころとしては無難かなと思う次第です。

・なにせオリンパス社はひとつの光学機器のメーカーとしては最高レベルのポジションにあり、こんな騒動でバラバラなるには勿体ないほどの社会貢献を果たしている会社です。早く体制を整えて、現場の方々の力で立て直して頂きたいと本当に応援しています。

・一方で、やはり皆さんが解せないのは、なぜこんなことが罷り通ってきたのか?しかも、10年もの間、ということだと思われます。これこそが権力の怖いところですね。

・ゲーム理論で詳細にパターンを読み込めば答えが出てくるので、囚人のジレンマと同じパターンです。いったん権力を手に入れた人たちは、自分のミスで損失がでたことがオープンになると、現在手にしている権力を失うことになります(株主責任ですね)。いっそ全てを失ってしまうのであれば、すべてをなかったことにしてしまう手を考えます。バレなければ総取りですからね、とりあえずやっちゃいます。

・そして、その秘め事を隠すために、代々の経営者は一蓮托生の状況に追い込まれます。経営者たるもの、突かれると困る脛の傷のひとつやふたつは絶対にあるわけで、そういった下調べをした上で新しい経営者たちを脅し、相互依存の形を作って、経営交代をしてきたのではないかと、そんな感じで想像しています。

・大企業で経営者候補となる人々が気をつけるべきは、こういった既存権力者達の罠です。気づいた時には取り込まれることが多く、せっかくの輝かしい経歴がダークサイドに落ちる危険性を常に秘めています。

・大企業の次期権力者の皆さんは、ぜひ上司の動向を見極め、今の会社で本当に権力者の仲間入りするべきか、毒まんじゅうが用意されていないか、よくよくリサーチ頂きますようご注進申し上げます。

このコラムに類似したコラム

偶然性と運命 乾 喜一郎 - キャリアカウンセラー(2013/11/12 20:45)

稼いでらっしゃる個人事業主の方の共通点 乾 喜一郎 - キャリアカウンセラー(2013/09/19 19:45)

暴力団排除条例は、威嚇権力と報酬権力の戦いです。 村山 雄二 - ビジネスコーチ(2012/10/22 02:02)

経営者は見えない報酬を回収せよ 村山 雄二 - ビジネスコーチ(2012/10/14 02:28)