稼いでらっしゃる個人事業主の方の共通点 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

『稼げる資格』 資格専門誌『稼げる資格』編集長
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
上田 信一郎
上田 信一郎
(キャリアカウンセラー)
葉玉 義則
葉玉 義則
(キャリアカウンセラー)
竹内 和美
(研修講師)
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2017年10月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

稼いでらっしゃる個人事業主の方の共通点

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般

個人事業主として活躍している方にお会いすると、
必ず感服することがあります。

当日のメールです。

お会いしたその日のうちに、
簡単なご感想と、
今日は時間がなくて十分お話しできなかったので、と
簡単なご自分のお仕事の紹介をしてくださる。
端的に、得意なジャンルや業務をかいつまんで。

この習慣は、本当にその後のお仕事につながる、大切な習慣です。

私自身、自分の仕事の中で、多くの方にお仕事をお願いしています。
ほとんどの場合は、これまで継続してお願いしている方とのやりとりなのですが、
スケジュールや各種事情のやりくりがつかなかったり、
全く新しい種類の案件が発生したりと、
新しい方に仕事をご依頼しなければいけないケースは、それなりにあります。

そうした場合に、ふと、頭の中に思い浮かぶ。
「そういえば、こうしたことが得意、といっておられた方がいらっしゃったな・・・」。

あるいは、周辺の人々にリサーチした際に、
「自分はできないけど、先日お会いした中にその案件が得意な方がいらっしゃいましたよ」
とご紹介をいただく場合もある。

稼いでらっしゃる方々には、こうしたお話しが頻繁に舞い込んでいくのです。

「私は営業は下手で・・」と言われる方は良くいらっしゃいますが、
いえいえ、必要なのは「売り込み」ではありません。
印象に残るような得意分野づくりと、
印象に残る工夫。

もちろん、お会いしたその場のお話しで印象を残すことができればOKですが、
たとえ十分に説明できなかったとしても、
交換した名刺や、
この「当日メール」は、物理的に印象に残る工夫。

もちろん、全てがつながるわけじゃない。
いえむしろ、つながらなくて当然。
だからこそ、「量」とスピードは必要です。

・・・とはいえ、私も、そんなことはできていません。
  じゃあ、どうすれば??というのは、また別の機会に。

今資格で稼いでらっしゃる方々がどんな工夫をされているのか、
実体験が読めるのが、こちらの『稼げる資格』。
本屋さんでぜひ、お手に取ってみてください!

稼げる資格 2013年下半期版 (リクルートムック)/リクルートホールディングス
¥500Amazon.co.jp
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
『稼げる資格』 資格専門誌『稼げる資格』編集長

働く個人の側に立ち、資格や学びを活用したキャリアづくりを提案

現在編集長をしている資格や大学院の専門誌をはじめ、就職、転職、U・Iターン、進学とこれまで一貫して個人のキャリアを提案するメディアを作ってきました。過去取り扱った2000人以上に上るライフヒストリーを元に、リアリティのある情報を提供します。

このコラムに類似したコラム

高校1~2年生の「やる気スイッチ」を押すセミナーします クロイワ 正一 - キャリアカウンセラー(2013/08/04 19:20)

日経新聞の社会人大学院の記事でコメントしました 乾 喜一郎 - キャリアカウンセラー(2013/11/28 20:26)

偶然性と運命 乾 喜一郎 - キャリアカウンセラー(2013/11/12 20:45)

看護職さま向け「日総研セミナー2013」の11月は大阪開催です クロイワ 正一 - キャリアカウンセラー(2013/11/07 21:46)