離婚と財産分与(相手名義の預貯金) - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

林 炳大
Direkto 離婚事務所 代表
神奈川県
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿部 マリ
(行政書士)

閲覧数順 2017年02月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚と財産分与(相手名義の預貯金)

- good

離婚問題

 今週は、あまた暑くなると言われていましたが、

それ程でもなく、秋の気配がしてきました。


 さて、今回は財産分与の中でも、質問の多い

預貯金についてお話をさせて頂きます。


 よく、財産分与の相談を受けている時に、相談

者の方から「相手名義の口座はどのようになる

のでしょうか」質問をされます。


 財産分与は、婚姻後に築いた財産を足して折

半すると考えられております。


 そこで問題になるのが、相手名義の口座です。


 結果から申しますと、名義のいかんを問わず

全て足して折半となります。ですから、自分名義

の物は自分のものであるとの主張は通りません。


 ちなみにですが、へそくりが見つかった又は、

見つけた場合も基本的には折半となりますので

思い当たる方は、しっかりと保管しておきましょう。


 ただ、隠し場所を凝りすぎて、忘れてしまうこと

がないように注意してください。


                    離婚のDirekto

                    代表 林 炳大

このコラムに類似したコラム

「財産分与」で適正な金額にするには何が必要? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 10:43)

離婚すべきか、回避すべきか!? 林 炳大 - 行政書士(2013/02/21 16:10)

離婚はマイナス? 林 炳大 - 行政書士(2013/02/18 14:35)

離婚相談 動画セミナー 林 炳大 - 行政書士(2013/01/29 12:03)

離婚について、取材を受けました(^^♪ 林 炳大 - 行政書士(2013/01/07 15:47)