人とのご縁・・・ふさわしい人と出逢う - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人とのご縁・・・ふさわしい人と出逢う

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう


仕事を通していただくご縁の中にも少し感じることですが・・・

仕事を通さないご縁の中で、特に強く感じることがあります。

それは、「相応しい人との出逢い」を引き寄せるということです。

例えば、今年は、自分の病気を通して出逢った医師と、

次男の怪我をとおして出逢った医師・理学療法士とガールフレンドとその家族・友人の皆さん。

長男の病気を通して出逢った医師と看護師とガールフレンドや元カノのお母さんなどなど。

面白いくらい、考え方や接し方が違います。

次男の廻りにいてくださる皆さんは、適切な「リーダーシップ」を発揮し、
不可能を可能にしようと、理論的に、冷静に、客観的にかかわることが上手い方が多く、
あきらめない人たちばかりです。
彼の目標達成は、その人たちの全面的な協力のおかげでした。

長男を取り巻く人たちは、優しく、大きな愛をもって接する人が多く、
常に寄り添いながら、ゆっくり、目標に向かってくださる人ばかりでした。

わたしを支えてくださる主治医は、とにかく優しく癒し方が上手です。
日頃は自分が癒す側なので、
癒され方が良く分かっていないことに気づけましたが、
そんな私が抵抗なく、照れずに甘えることができる甘えさせ上手で、
ジャンルを超えた学習熱心な先生です。

仕事を通していただくご縁の中でも、
新しい学習を終えて、このジャンルでもご支援できるようになったな!と
確信すると、すぐに、その新しいジャンルでの支援を望む人が
目の前に現れます。
もちろん、その方の意志を尊重しながら、自分の知識やスキルをもって
目標を達成していただくことができるのです。

こうして考えて見ると・・・

人とのご縁は、自分が引き寄せているんだなぁ。

それ意外、他の考えはないなぁと、思います。

しかも。

必要な時、必要な人がやってくるんだと言うことです。

どうしたら引き寄せられますか?

と、きっとご質問いただくことでしょうから、

その答えを先に用意しておくのであれば、

1.どんな人が必要か、イメージをはっきりさせること

2.一緒にいて心地よい人はどんな人か、常に覚えておくこと

3.新しい人とのご縁が必要であれば、人見知りしないこと

4.一緒にいて緊張したり、恐縮したり。不快になる人でも
  受け入れること。時として反面教師的な人も必要だからです

5.こんな(不快になる)人と、どうして一緒にいなければならないの?という時は、
  自分を見直すチャンスだと思うこと
  人は、自分に似た人を呼ぶ傾向があるからです

こんなことでしょうか。

言いつくされたことばかりですが、

人の言葉や、先人の考え方にまちがいはない。

そんなことを感じた6ヶ月間でした。

明日出逢う人は・・・どんな人でしょう。

人との出逢いが待ち遠しく、楽しいことになりましたか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

リーダーに必要な「質問力」を上げる3つのポイント 丸山 ゆ利絵 - 経営者・エグゼクティブのコンサルタント(2015/01/30 19:15)

流れを意識したコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/02/24 06:34)

自分が部下からどう思われているのかを聴いてみよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/19 06:30)

部下には経験や学習をした結果のその先を見つめさせよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/01 05:53)

「店長キラキラ化大作戦」⑲相手が答える前に答えを言ってはダメ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/17 05:56)