勉強している姿を見たとき、「〇〇」していたら安心してください - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

坪内 康将
独学指導者 
愛知県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

勉強している姿を見たとき、「〇〇」していたら安心してください

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般

小学生~高校生まで多くの生徒を見ていると、様々な点でカテゴライズしてしまいます。




そのなかの1つで、家でも判断できるものを紹介します。





それは、

お子様の勉強している姿を見たときに「〇〇〇〇」ていたら安心できる

というものです

(答えは後ほど)





保護者の方、講師が勉強をしている姿を見ていて、大丈夫か?と思える姿は

・全く動いていない・・・寝ている?

・どこか1点を見つめている・・・現実逃避?

・ため息ばかり・・・心が折れそう?

など、見た経験のある保護者の方もいらっしゃるかと思います。






一人で勉強をしているときは当たり前ですが、先生や助けてくれる人はいません



自分一人で進めて自分一人で理解していくしかありません。


では、自分一人で理解して進めているかどうか・・・お子様に直接聞いても「うるさい」「あっちいって」と言われてしまうかもしれません。




そこで、外から見て「理解して勉強を進めているな」とわかる姿があります。





それは【リアクションしている】姿です。





「おぉーなるほど!」「そっか、わかった」と声を出していればわかりやすいですね(笑)


そうでなくても(↓ここが上記の〇〇の答え)

「うなずいている」姿

これが見られたら、理解している姿です。

安心してください。





実際に塾でも、うなずきながら勉強している生徒で

勉強が不得意な生徒はいません。




こうして書くと

「うなずいている=良い」と判断してしまうかもしれないので、注意書きを1つ!



それは【話を聞いて、うなずいている場合は別】だということです。



話を聞いて、うなずいている人のなかには反射的に、うなずいている人もいるからです。








早速、今日ちょっと覗いてみてください。



勉強している我が子が「うなずいて」勉強をしていたら・・・小さくガッツポーズしましょう(笑)



もし、うなずいていなかったら・・・




そんなお子様には、塾ではよく「フムフムしてみよう」とアドバイスしています。


勉強中に「フムフム」というリアクションをしようとすれば、自然と読み込み、頭にスッと入るのを求めます。


そうすると、テキストや問題の理解も高まりますよ。

このコラムに類似したコラム

高校生は、どんな生徒でも独学が必要です 坪内 康将 - 塾講師(2013/08/07 19:45)

‘0‘という恐怖 坪内 康将 - 塾講師(2013/06/22 13:35)

独学は「一日」でも進化する。 坪内 康将 - 塾講師(2013/03/18 22:19)