マンション広告 - マンション売買 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

岡村智恵美
(不動産コンサルタント)
岡村智恵美
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2017年11月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション広告

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. マンション売買

マンション広告で不当表示。

消費者庁が不当表示でコスモスイニシアを処分に…



2006年から10年にかけて販売された物件での広告の内容に誤解を生む表示だ。

発端は長期修繕をめぐるトラブルから、第三者がマンションを調査した結果わかった。


施工現場はパンフレットの内容と異なることが判明したわけだ。


マンションの場合、販売開始から完成、入居まで1年から2年はかかる。

その間、購入者はパンフレットなどの限られた資料でマンション購入を決断しなくてはならない。

もちろん、施工図面などはなかなか工事中には見ることができない。


建物完成後に購入の意思決定ができれば、いろいろと現場を確認できるからまだいいが、できていないものを簡単なパンフで買う買わないを決めなくてはならないのは、物件を多く見慣れていないユーザーにはその良し悪しの判断は難しい。


よくあるトラブルはパンフの図面と現場が異なり、重要事項説明違反ともとれる場合がある。

販売側は販売後の軽微な変更があった場合、その旨を了解してもらうというような特記事項の記載がある。

天井の下がりが出たり、梁方が出たりなど、モデルルームとは異なるケースがトラブルを招く。


数千万もする買い物。

売る側にも消費者に対しての配慮が必要だが、買う側も高額の買い物を簡単に判断して買わないことだ。

当方の相談依頼は契約後の相談も多い。

何らかの理由で契約を解約したいとか…

契約までの時間は短く、契約後から入居までは長いマンションの購入。


心配な場合には完成したマンションを買うことをおススメする。

もしくは、契約前から第三者のサポートをお願いすることだろう。


販売側は売りやすいように購入者を誘導していく。

つまり、その道のプロであることを認識しておくべきだ。


■マンションの購入サポート■

http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab2/free/tabid/168/Default.aspx


契約などのトラブルはこちら

http://profile.ne.jp/s/s-3328/



 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス マンション内覧会同行サポート

新築、中古マンションの契約前の内覧会も同行します!

料金
40,000円

内覧会には色々なチェックポイントがあります。
そうしたポイントを確認し、お客さまと同行することで販売業者への牽制ができます。
内覧会では建物のチェックだけでなく、引渡時にトラブルにならないようにサポートいたします。

マンション内覧会同行サポート

このコラムに類似したコラム

分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/02/11 15:00)

連休中もマンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/05/05 12:00)

マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/03/07 15:00)

土・日曜も分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/10/12 10:00)

連休中も分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/05/02 12:00)