じゃあ、メディアって何を取材するの??? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

じゃあ、メディアって何を取材するの???

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
こんにちは、
株式会社スピーチジャパン
代表取締役 三橋泰介です。



今日は、四ツ谷で
超少人数制のシークレットセミナー。



参加されている方は
士業のみ。



税理士さん、
社労士さん
司法書士さん・・などなど。



主催者は別にいらっしゃって、
私はゲスト講師、という形。



2日間みっちり
「セミナー講師デビュー」について
お話しています。



昨日は、懇親会もあったんですが、
実は話のテーマが



===============


どうやって
メディアに出たか?



===============



です。



今回の勉強会の主催者も
ビッグトゥモローなどの
雑誌やBSのテレビにも
取材経験がある方。



どうやって出たか?
なぜ取り上げられたか?



いろいろお話を聞けました。



私はテレビ局の局員
つまり、内部の人間として
「そのノウハウ」を聞いて
そうそう!!
その通り!!と
納得しました。



では
そのノウハウの1つを
ご紹介します。



まず、



===============


ユニークであること


===============



です。



そう。
実績があるなし、というより
メディアが好むのは
「ユニーク」かどうか、です。



良く言われることに



===============



「犬が人を噛んでもニュースにならないが
 人が犬を噛むとニュースになる」



===============



というもの。



上記の例の場合は
普通のことが、逆になっているので
「ユニーク」となります。



あなたのビジネスの
普通の状態を
「逆」にしたら?
「巨大」にしたら?
「大量」にしたら?
などなど、
アイデアなんですが、
そういった発想で
サービスを作ってみてください。



===============


・黒いトイレットペーパー発売


===============


というものが
昔ニュースになりました。



これも同じです。



通常「白」のものが
真逆の「黒」になったので
ニュースになった。



あなたなら、
何を逆にしますか?



そして、そういった発想や
サービスをメディアは好みます。



そして、その
サービスを見た人が



===============


「変わってるね~」
「珍しいね~」
「面白いね~」


===============



とリアクションをするかどうか。



ユニークとは
そういうものです。



ぜひ考えてみてください。



明日も、メディアに取り上げられる方法について
お話しますね。



「メディアに取り上げられる方法」の
セミナーをやろうか
迷っているので、



mitsu@bizsp.net



までご希望の方は
お便りくださいませ~。





追伸



名古屋のセミナー
残席【5席】です。


いつもよりも
「少人数」になるので
かなり「個別コンサル」に
近い形でセミナー可能です


9月8日(土)。


しばらく名古屋では
開催できないと思いますので
東海地方付近の方
ぜひお越しください。


http://www.bizsp.net/1seminar/


==================
三橋へ気軽にメッセージくださいませ。
プチメールは・・・

http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp

このコラムに類似したコラム

声の出し方を学ぶのは、やめましょう。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/22 14:26)

映画に出演します。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/27 15:08)

【1238人】 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/22 13:47)

明日、午後6時から公開スタートです。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/20 16:32)

あと一時間で値上げです。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/13 10:50)