【無料:あと4日】1冊20分で読めるようになる速読術とは? … - 速読術・フォトリーディング - 専門家プロファイル

小寺 邦明
速読ビジネス講師
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【無料:あと4日】1冊20分で読めるようになる速読術とは? …

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 速読術・フォトリーディング
ビジネススキル向上 速読理論

経営者・ビジネスマンに役立つ速読ビジネス活用術を日々考えている速読ビジネス講師です。

今回は、入門、初級の速読術トレーニングに関して話したいと思います。

川村式速読術では下記のようなトレーニングを行います。

下記のトレーニングは、すべてインターネットに接続されたパソコンでできます。
よって、インターネットがつながったパソコンさえあれば時間、場所は選ばないでトレーニングができます。

”川村式速読術のトレーニングの内容 ~概要編”(←クリック)
に全体のトレーニングの流れが書いてあります。
全体の流れを知りたい人は是非読んでみてください。

トレーニングは大きく分けて3つしか行いません。

1番目:眼筋力を高めるトレーニング
2番目:右脳を活性化させるトレーニング
3番目:読み方を変えて飛躍的に読書スピードを高めるトレーニング



今回は2番目のトレーニングとして
『右脳を活性化させるトレーニング』
トレーニングを説明します。

<トレーニング内容>
 文字をなぞりながら読む速度を高めるトレーニングです。
 分速500文字から2500文字を目指します。

 1文字ずつ順番に読むという読み方です。その速度を上げるトレーニングです。
 これまでの読書の方法の延長上にあるので最もやさしい速読法です。
 だから、比較的短期間で習得できるのが特長です。
 パソコンでのトレーニングでは、文字が自動的にながれてきます。
 速度は低速⇒高速⇒中速⇒超高速
 流れている文字をリラックスしてながめます。
 読めないうちは決して読もうとしないでください。
 景色でも眺めているつもりでリラックスしてみましょう。

 また、文字の流れにあわせて眼を動かせるようであれば、疲れない程度に
 時々休憩を入れながら追ってみてください。



<ポイント>
従来からの読み方である、1文字ずつの読み方で、速度を上げるトレーニングです。
初期段階の速読の基本を身につけるトレーニングです。

目標は2,500文字/分 です。

 最初のうちは文字が眼に入るとどうしても読んでしまうという人がいると思います。
私もそうでした。最初のころは黙読をしていました。
”視るトレーニング”とわかっていても、無意識のうちに読んで意味をとろうとするくせがでてしまいます。文字に意識が集中するとつい読んでしまいます。

 ここでは文字を視ることを学んでください。

 頭の中で黙読しない訓練です。


”視る”コツは文章を読むこと以外の作業をします。
文字に意識が集中しないでリラックスするようにしてください。


具体的には
○画面を見ながら頭の中でトレーニングに関係のないことを考えたり
○音楽を聴いたり


私は好きなJazzを聴いてのトレーニングが多いです。


 普通の読書前にも、これから読もうとしている文章を10秒ほど高速でなぞるようなトレーニングをしてみてください。
そうすることで、脳が情報を速く処理する準備状態に入ります。
速読の準備運動です。
また、眼筋を鍛える横縦の運動をすることによって、速読モードに入るコツになります。



次回は
『読み方を変えて飛躍的に読書スピードを高めるトレーニング』
の説明をします。

【お得な情報】

今回は私が所属している、日本脳力開発協会からのご紹介です。
今までにない、速読の体験ができる講座です。

先週も同じ教材を使って10名の方に体験をしていただきました。

参加者みなさんが、読書スピードが上がって、びっくりした速読術です。

8月31日までの限定のキャンペーンです。
いままでにないキャンペーンですので、是非とも下記のサイトを見て下さい。


「もっと早く本が読めるようになりたい」

任天堂DS「右脳を鍛える 速読術」シリーズで有名な
川村明宏先生が、あなたの想いに応えます。

今なら、1冊20分で本が読めるようになる「川村式速読術」の
セミナーDVD2枚と、1ヶ月分の教材が無料でもらえます。


早めにチェックしておいてください。

★★詳細な説明はこちらをクリック★★

ポップアップ画面が表示された場合は、
下に”閉じる”をクリックして 速読の説明文を読んでみて下さい。

※9日間の期間限定です。

提供できる期間も短いですので、早めのチェックをお願いします。




質問、速読を受講したい方のメッセージも歓迎です。

読んでよかったと思った人は、もしよろしければブログランキング
をクリックしてください。


人気ブログランキングへ>

よろしければ”ペタ”もお願いします。

このコラムに類似したコラム

【無料:あと5日】1冊20分で読めるようになる速読術とは? … 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/08/26 17:42)

【無料:あと7日間】1冊20分で読めるようになる速読術とは?… 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/08/25 07:12)

【無料:あと8日間】1冊20分で読めるようになる速読術とは?… 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/08/24 09:57)

【無料:本日で終了】1冊20分で読めるようになる速読術とは? 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/08/31 09:22)

飲食店経営者も、セミナーやってます・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/29 18:49)