「リッチマン、プアウーマン」の日向徹にみるスゲーためになる… - 営業施策全般 - 専門家プロファイル

吉成 篤
セールストレーニング研究所 代表
東京都
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「リッチマン、プアウーマン」の日向徹にみるスゲーためになる…

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業施策全般
どうも、吉成です。

今日、出版の打ち合わせに行ってきた。

すごくかっこいい内容とは言えないが、世の中に広まって欲しいと思う。私は、基本バカなので、かっこいい横文字を使ったりする本は書けない。たまにかっこいい横文字ばかりを、話す人とか何を言っているかわからん時がある。

だから、セミナーとか研修とかで、相手のことを考えず、カタカナ言葉とかを何も気にせずに使う人にはついていけん。士業にはそういう人いるんだなこれが。特に、おじいちゃん士業の人たちとか、大学院とかで経営とか学んじゃっている人とか・・・

「頭いいのは、わかったから!」と心の中でいつも叫んでいる。

本当に俺はバカで良かったと思う・・・

ということで、本題に。(まあ、前段の話にもつながる話しでもあると思う。)

今日も、「リッチマン、プアウーマン」の日向徹のセリフを紹介したい。(最近、思っていた以上に、このドラマの日向徹という人のファンになりつつある。)

今日のセリフは・・・

「めちゃくちゃお洒落で高級感があって高機能だが F1ドライバーしか乗りこなせない車と 見た目物足りないくらいスッキリと単純な作りだが おまえみたいな馬鹿が100%動かせる車。 どっちを選ぶ。」
                                   by 日向徹

この言葉自体は乱暴な感じがするけど、相手に満足してもらうために、本質をついたセリフだと思う。

私は、上記に書いたように、難しい横文字で話されてもわからない。私は、どっちかというと、「サルでもわかる〇〇」くらいに砕いて説明をしてほしいタイプ。

セミナー・研修、そして、お客様と話すとき、「このくらい、相手も知っているだろう。」的な感じで専門用語使ったり、横文字使ったりする輩がいるけど、そんなの相手に取ってプラスにならんと思う。

個人的には、日向徹が言うように、見た目物足りないくらいスッキリと単純な作りだが おまえみたいな馬鹿が100%動かせる車」の方が、基本的には満足度が高いと思う。

だから、私のような馬鹿にも「100%理解できる話し」でない場合は、私はすぐ飽きるし、いつもつまらないと思う。(もちろん、基本的に私自身が頭良くないことが原因かもしれないが・・・)

とにかく、「相手のことを考えて話をすること」や「相手のことを考えて行動をすること」ってのはしっかり考えなくちゃだめだね。

今日は、以上。


ダメ営業パーソン改善請負人
吉成 篤
http://www.facebook.com/yoshinari.office

このコラムに類似したコラム

震災から1年を経て改めて思う事 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/03/12 13:00)

ヒアリングをマスターして営業力強化 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/03/10 19:45)

満員電車は苦手・・・ 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/09/06 12:44)

昨日は㈱ネクストステージ様で営業研修(テレアポ)を実施 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/03/20 08:35)

ヒアリングをマスターして営業力強化 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/02/25 19:45)