あなたの夢は、他人には見えない。 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

別所 諒
ビジョン・コンサルティング 別所諒 主宰
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2017年04月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの夢は、他人には見えない。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
経営コンサルティング ビジネスモデル




「あれあれ!あそこだよ!見えないの?あそこのあれだよ!マジ?見えないの?」


って、狂ったのかと思われたかもしれないが、夢がある人とない人の会話はそんなものである。


自分に見えていることが人に見えないことはよくある。

自分に見えているものを人が見えないからと言って、そこに問題はない。


起業家の夢は、与えられた内容で、人から評価され給料が決まる「仕事」をしているサラリーマンに理解せよというのが無理だ。一方で、積極的に事業のアイデアや予算を取っている会社はサラリーマンでも起業家のビジョンが見えやすい。


要は環境の問題で、その環境が世界の標準だと疑わないのか、ごく一部だと認識するかの違いでしかない。経営者としては、どのタイプの会社を作りたいのか、サラリーマンはどのタイプの会社で働きたいのかということでしかない。


実際、事業の成長を審査対象にしたビジネスプレゼンで、夢の事業を語って「宗教でお金を集めるんですか?」と言われていた起業家を知っている。が、ここで落ち込んだり怒ったりしても無駄だ。見えていないものは見えないのだから仕方がないし、相手から見れば、何と無謀なことをと思われているにすぎない。


起業をすることを決意したサラリーマンは、「見えていないものを見る」ことが必要になる。ところが、残念なことにその夢はほとんどの人には見えない。だから、独立へ踏み出せないのだと思う。


僕自身は、それなりに有能なサラリーマンだと自分で勘違いしていた時代があったのだが、独立してから全く自分に見えてなかった世界が多いことに気付く。


「見えないものを見ることで、人には見えていないことを知る」


禅問答のようだが、ここを理解し、万人に見えるようにするのが、ビジネスモデルである。


自分の夢は他人には見えない。だから、見せる。

自分の夢は他人には理解されない。だから、理解してもらうように努力する。


モノを売る時も、経営をする時にも共通する。自分にしか見えていないものを他人に見せることを「共感」と呼ぶ。


共感されていないとしたら、それは夢が相手に見えていないからだ。そう考えれば、経営者もサラリーマンも、理解されないことへの不平や不満はなくなると思うのだが、いかがだろうか?


このコラムに類似したコラム

愚か者でも経営できるビジネス/ウォーレン・バフェットの名言 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/03/13 07:45)

今日に生きる/デール・カーネギーの名言 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/03/11 07:45)

今日は貴重な日/デール・カーネギーの名言 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/03/06 07:45)

心配するには及ばない/デール・カーネギーの名言 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/03/03 07:45)

自分から他人に/デール・カーネギーの名言 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/02/28 07:45)