ホームページの写真撮影はシナリオを決めておく - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

森 美明
スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
Webデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページの写真撮影はシナリオを決めておく

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上
こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

写真撮影は「商品写真」の他に何を撮るか決めておきましょう!というお話をします。


昨日は久々にホームページ用の写真撮影に行ってきました。

酷暑の中の撮影でしたが、商品写真はもちろん、作業風景や、活き活きとした金魚たちの写真を撮る事ができて充実した撮影が出来たと思います。


出荷前の金魚たちは驚くほど元気です!

ただ、撮影が終わって写真をチェックすると、思わぬ漏れというか、こんな写真も欲しかったなぁと思う事があります。

撮影が始まると、ついつい撮る事に夢中になってしまって、1枚の写真、シーンの雰囲気が出ている写真が撮れるとその事に満足してしまうんですね。

さらに、みなさん仕事をしている忙しい最中に撮影を行いますから、いちいち手を止めてもらうのが難しい場合もあります。


僕なんかもぶっつけで撮影すると、たまにそんな事があります。


では、漏れなどをなくすためにどうするか?

写真撮影をする前にある程度「シナリオ」を作っておくと良いと思います。

ただし、自分一人では決められない(お客様の段取りがある)場合があるので、事前にそのシナリオを持って相談しておくことも必要です。


例えば、

「購入するお客様が欲しいと感じるイメージ」
 ↓
「具体的な商品写真」
 ↓
「商品を使っっているシーン」
 ↓
「商品の使い方」
 ↓
「商品が届く時の梱包の状態」
 ↓
「スタッフの笑顔」



こんな感じのシナリオを用意しておくと、
商品の写真を撮る事に一生懸命になってしまっても、
漏れなく撮影する事ができますね!


たくさんすくえて得意げな嶋川さんJr

さて、僕は撮り漏らしたシーンをもう一度撮りに行ってきます(涙)

このコラムに類似したコラム

自分を良くわかってくれている人に頼みたいという心理 森 美明 - Webデザイナー(2012/12/05 12:23)

商品写真を撮影する時の心構え 森 美明 - Webデザイナー(2012/10/24 14:27)

上手くいかない理由はホームページ以外のところにある 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/20 12:41)

売れる商品タイトルに変えませんか? 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/19 13:22)

楽天イーグルスの優勝を見据えて 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/17 12:29)