楽天イーグルスの優勝を見据えて - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

森 美明
スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
Webデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2017年02月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

楽天イーグルスの優勝を見据えて

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上

こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

毎年の事ですが、お盆休みは子供&家族孝行でウロウロし、結構疲れてしまいますね。
さらに、歳を取ってから子供ができると体力的にキツイということを痛感しています。

そんなお盆休みも終わり、ぼちぼち仕事に取りかかっています。

昨日は楽天イーグルスの田中将大投手が21連勝というプロ野球新記録を達成しました。
田中投手はひょっとしたら今年を最後にメジャーリーグへ移籍するかもしれません。
そうなると柱を失う楽天としては、何が何でも優勝したいと思っているでしょう。


インタビューのバックボードにもお金の臭いを感じますねw

そこで今回は、少し早い楽天優勝後のシュミレーションとして、
僕たちの仕事がどうなるか考えてみました。

まず、当たり前ですが間違いなくイベントなどで盛り上がるのが「楽天市場」です。
楽天グループはすべて優勝イベントを繰り広げると思いますが、
参加しているショップはもちろん、とりまくお店や企業も例外ではありません。

楽天関連の市場は間違いなく流通が増えます。
ちゃんとやれば、売上は上がると考えるのが普通です。

ただ、考え無ければいけない点があると思うんです。

この機に乗じて、楽天はもちろん、いろんな会社が便乗して僕たちの大事な「お金」を使わせようとします。

それは「お客様」だけではなく「加盟店」にもです。

値下げ商品の企画や広告のセールスは当然あるでしょう。
そして、それらがかつて無い規模のセールが展開されます。

そして「お祭り騒ぎ」になります。

そうなると、広告費や売上増を見込んだ膨大な仕入れが必要になります。
もうお分かりと思いますが、売上を上げると同時に利益を下げる事もやってしまうんですね。

ここで失敗すると、せっかく売上が増えても利益が吹っ飛んでしまいます。
終わってから「結局利益はあまり無かった」と言う事が無いようにしたいですから。

楽天が優勝するかどうかはまだわかりませんが、
便乗するにしても「売上」よりも「利益」を考えて戦略をたてましょう。

お祭り騒ぎに惑わされずに、コツコツやるのも一つの考え方です。

このコラムに類似したコラム

楽天市場の広告は効果があるか? 森 美明 - Webデザイナー(2013/04/10 12:06)

写真で欲しくなることって結構多いですよね 森 美明 - Webデザイナー(2013/02/06 10:07)

レビューの数を増やす簡単な方法 森 美明 - Webデザイナー(2013/01/17 12:00)

レビューの数を増やせば売上があがります 森 美明 - Webデザイナー(2013/01/15 23:55)

トップページのデザインを考える 森 美明 - Webデザイナー(2013/01/09 23:23)