アラフォーの浴衣~40代もコサージュ使ってみない??~ - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アラフォーの浴衣~40代もコサージュ使ってみない??~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
色彩心理・配色

今日、東京の大田区では花火らしいです。
でも、そんなに浴衣姿の人は見なかったなぁ…暑かったから?
いや、夏だから毎日暑い…あ、午前中だったからか(^ω^)


さて。
以前、パーソナルカラーのタイプ別にオススメ浴衣を提案させていただきました。
今回は、そのタイプ別もそうなんだけど、年代を意識しての提案です。


最近の浴衣はなぜかレースやリボンがついていたりミニだったりといったものが
多かったりします。
さらに、コサージュをつけたり洋風の柄だったり、私のようなアラフォー世代は
「え?これ、いい年してちょっとなぁ…」と思ってしまうこともあります。


さすがにレースやリボン、ミニは無理だけど、コサージュなんかは使い方だと思います。
たとえば、新しく購入するのではく、以前から持っている浴衣でも、コサージュを一つ
つけるだけで今年風になります。
そして、このコサージュであれば多少派手な色や似合わない色であってもいいと思うのです。


浴衣の色と反対の補色にしてみるのもいいでしょう。アクセントですから目立ってOKです。
紺色の浴衣に黄色のコサージュだったり、エンジの浴衣に緑や黄色のコサージュでもいいと
思います。
また、白の浴衣であれば、ピンクに近い赤紫のようなコサージュでも大人のエレガンスを
感じられていいでしょう。


そして、パーソナルカラー的に言うと、このように帯のところにつけるコサージュは
「似合わない色」でもいいんです。
顔色の見えを意識する必要がないので、単純に「これがいい」と思った色のもの、浴衣と
合わせて映えるものを選んでいただけるのです。
だって、顔周りにないからさ。浴衣の色さえ似合っていれば、コサージュは何色でもいいのよ。


年に何回かしか着ない浴衣です。
アクセントに使うアクセサリーは、ぜひ、好きな色で楽しんでみてください(^^)


ホームページリニューアルしました!
HP:http://www.ne.jp/asahi/nrk/color-circle/
All About:http://profile.ne.jp/pf/noriko-color/

このコラムに類似したコラム

最近のパーソナルカラー 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/09/19 14:00)

パーソナルカラーについてちょっとだけ学びたい! 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/09/14 21:00)

もっと詳しく自分で簡単に似合う色を見つけたい! 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/09/12 15:35)

実際の診断でもフォーシーズン分類なの? 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/08/30 21:11)

似合う色と好きな色 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/08/27 20:22)