プレゼンテーション 54 ~黄色~ - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プレゼンテーション 54 ~黄色~

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
プレゼンテーション

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?

 

「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?

 

視覚からの刺激は脳を活性化させます。

プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。

 

色が持っている特徴やイメージ、効果などをご紹介していきます。

今回は「黄色」です。

 

 

◆  黄色の特徴 ◆

 

遠くから、はっきり見ることができる視認性が高い色です。

黒と組み合わせることで、注意を喚起するマークに使われています。

 

1. 暖色

 

温度を感じる色、時間が長く感じる色

 

2. 進出色

 

実際の距離より、前に出て見える色

 

3. イメージ(印象)

 

太陽、光、レモン、バナナ、黄金、王、神、知恵、光輝、光明、明快、、幸せ、希望・新しい、若々しい、愉快、楽しい、陽気、ユーモアがある、親しみ、躍動、不安、寂しい、危険、など

 

4. 効果

 

プラス効果: 新しい人間関係を広げる、明るく開放的

マイナス効果:不安、危険

 

5. 使い方

 

・視認性が高いのでアクセントカラーとして使用できます

・黒と組み合わせて注意を喚起したいとき

・明るく開放的なイメージを作りたいとき

・お金、幸福、希望などをイメージさせたいとき

 

 

黄色のキャラクターは日本人になじみがあります。

ゴレンジャーをご存じの方は一緒に印象を思い出してください。

赤レンジャーは熱血リーダー、青レンジャーはクールな二枚目のサブリーダー、

ミドレンジャーは自然を愛し、モモレンジャーは紅一点、キレンジャーはカレー大好きでなぞなぞが苦手、キレンジャーは人に愛されるキャラでした。

ピカチューも黄色のキャラクターで、多くの人に好かれていますよね。

 

黄色は色々な面を持った色ですので、ぜひ効果的に使ってみてください。

 

・あなたの資料に黄色を効果的に使うとしたら、どの部分ですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「プレゼンテーション」のコラム