skype英会話の活用法 - 英語全般 - 専門家プロファイル

鈴木 将樹
英語総合即戦学校 
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

skype英会話の活用法

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語関連コラム
ここ数年でしょうか、フィリピン人講師とのskypeでの英会話レッスンが流行っています。

とにかく、値段が安いことが人気の理由の一つでしょう。特にフィリピンだと公用語が英語なうえに、発音もしっかりと学んだ先生が多く、そこまでフィリピンなまりがないという先生が多いように思います。フィリピンには、アメリカの会社のコールセンターが多く、そこで働くために発音も直している方が多いようです。英語を使った仕事は、給料がいいので、質がいい先生が集まりやすいようです。

ただ、「外人と話すだけでは英語を話せるようにならない」というのは、英会話スクールのレッスンと同じことです。安いからと言って、たくさんレッスンを受けてみても、結局文の作り方=文法や単語をしっかりと伸ばしていかないと話せるようにはならないのです。

英文の作り方を知らないまま、とりあえず外人と話してみても気ばかり焦って、相手の質問に答えようとするあまり単語を並べて話す癖がついてしまったりします。

実は、会話の練習というのは、ある程度単語を増やして、英文の作り方を理論的に勉強してからやるのが一番効果的なのです。実際、英会話スクールに何年通っても上達しない人がいますが、これは努力不足ということではなく、ただ単に方法が間違っているというだけの話です。

サッカーにしてもうまくなりたいと思ったら、いきなり試合をやるのではなく、しっかりと蹴り方を習ったり、90分走れる体力をつけてからでないと意味がないわけです。

実践練習という意味では、skype英会話は非常にいいと思います。ただ、自分で文を組み立てられないという人が受けてもあまり効果はなく、しっかりと文法と単語という理論を勉強してからやると効率的かと思います。

このコラムに類似したコラム

間接疑問 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/11/12 22:00)

英語の基礎を大切に! 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/08/28 22:00)

現在のレッスンの空き時間帯についてのお知らせです 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/08/28 17:34)

ストレスの位置を変えるだけで、、、 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/08/26 21:00)

発音、最後まであきらめないで! 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/07/30 20:00)